人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

LANケーブルを作らないと・・・(No.79)

 午前中は、明日行われる公民館祭りの準備。会場設営は午前中で終わったが、作品の搬入は夕方なので、そこは手伝えなかった。
 午後から、10日の研究集会の諸準備に休日出勤。3人の授業者の先生は、さすがにみんな来ておられて、教室環境や児童の実態表などの準備に余念がなかった。
 ぼくは、やらなくてはいけない大事な仕事をひとつすっかり忘れていて、いつの間にか教務の先生が「やっておいたよ。これでいい?」ということになっていて、あちゃー!!だった。
 とりあえず、自分の教室が低学年部会の控室になっているので、環境整備をする。こんなときばかり繕ってどうするのだ、という声も聞こえそうだが、少し言い訳をすると、いつもやろうやろうと思いながら後回しになっていることが、こういうときには優先順位が上がるということなので、決して、今だけ繕っているわけではない。まあ、結果的には同じことなのだけど。
 あとは、案内表示を大判プリンターで作成するとか、日程表を各会場に貼り出せるようにするとか、種々の雑務をいろいろこなしてきた。
 そこで、はたと気がついたのだが、今回のPC室の更新に伴って、以前あったPCを各教室などに移設した。それが、全然つながっていないのだ。各教室にHUBも回してないし、ケーブルもないからだ。ワークスペースにもっていったのも、そこいらへんにがちゃがちゃと置いてある。これはまずい。一応、10日までには全部使えるようになっていないと、格好がつかない。で、何をしないといけないか・・・・、LANケーブルを用意しないと・・・・。業者さんはそこまではやってくれなかったのだ。、いや、もしかしたら、一通り各学校のPC室の設定が終わってからしてくれるのかもしれないが、それでは間に合わない!
 というわけで、今晩は、せっせとRJ45コネクタをつけることにしよう。30本ほど作るにはどのくらい時間がかかるのかなあ??
by mac04 | 2004-11-06 20:26 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31