人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

55. 柔道

 次男がスポーツ少年団で柔道を習っている。いつもは近所の体育施設で練習があるのだが、月に数回は市武道館で、砺波地区の各少年団の合同練習がある。今日もその合同練習の日だったので、夜8時30分頃迎えに行った。いつものことながら、ボランティアで指導をしてくださる多くの指導者の方には頭が下がる。
 次男坊は本当は、サッカーがしたくて仕方がないのだが、通っている小学校にはサッカーのスポーツ少年団がないのだ。来年進む中学校にもサッカー部がない。小さい学校は、そういうところがかわいそうだ。サッカーがないなら野球でもと、親としては思うのだが、なぜか、3年生の頃ためしに通ってみた柔道教室にはまってしまったらしい。
 そういえば、ぼくも中学では柔道部だった。野球がしたかったけれど、野球部がなかったので仕方なく選んだ記憶がある。その柔道部も1年後に廃部になってしまった。原因はなんだったのか記憶はない。指導者がいなくなったからかもしれない。今は、野球部はあるがサッカー部はない。なかなかうまくいかないものだ。
 柔道という競技も、ヤワラちゃん効果などで、昔に比べればずいぶんとメジャーなスポーツになってきていると思う。練習の様子を見に行くと女の子もずいぶんいる。それでも、小学生の競技人口は、野球やサッカーなどに比べればはるかに少ない。いろいろな地区から集まって合同で練習しないとなかなか競技力も向上しないということなのだろう。
 長男も、高校の武道の授業は柔道を選択している。そのうち、親子で柔道大会、なんてのもいいかもしれない。
by mac04 | 2004-10-14 22:38 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31