人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

そうじ(No.425)

 連休の初日。仕事部屋の片付けをすることにした。とくに居心地が悪いわけではないのだがなんとなく雑然としているのですっきりさせたかったのだ。それほど大幅に模様替えをしようとしたわけではないのだが、とりあえず部屋の中のものを一度全部だそうと思った。しかし・・・、9時から始めた作業がお昼になっても終わらない。原因ははっきりしている。モノがありすぎるのだ。その筆頭は本なのだが、その他ありとあらゆる雑多なモノがごちゃごちゃとある。なぜかといえば、ぼくは捨てるのが下手だからである。もともと本を捨てるという発想は毛頭ないので、それはたまる一方なのだが、それ以外のどうでもいいものもなかなか捨てられず、ついついたまってしまうのである。モノがたまるとそれを入れておくための棚やらケースやらも必要になる。そうしてどんどん部屋が狭くなるのだ。最近はとにかく上に上にと積み上がり、壁際は天井近くまで空きスペースがなくなるくらいになっている。まあ、そういうものを全部一度から出そうなどと考えたのが間違いのもとだった。結局、半分くらいでやめて、車庫やら納屋やらにおけそうなモノはそっちへ移し、本はできる限りしばって蔵へ入れた。そうして復元作業を始めたのだが、なんとか一段落付いたのは午後6時30分。丸一日の仕事だった。しかし、あまり朝と変わっていない。あんなに外に出したものは、いったい部屋の中のどこに収まっていたのだろう?
 片付けついでに今から机の引き出しと小物入れの中などを整理しようと思う。昔捨てられずにとっておいた食玩なんかが出てきて、ちっとも整理が進まないのでは・・・と始める前から心配になっている。
by mac04 | 2006-05-03 19:38 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31