人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

45. 市小中学校全体研修会

 午後3時30分から、標記の研修会があった。内容は、映画鑑賞。昨年に続いて2度目だ。今年の映画は「白い船」。錦織良成監督、中村麻美主演、文部科学省選定の映画だ。実話をもとにした映画だということだが、探してみると映画に描かれていた塩津小学校のホームページがちゃんとあり、白い船との交流の様子も紹介されていた。映画が実際の校舎を使って撮影されたことも判明。撮影の間は授業はどうしていたのだろう?夏休み中に撮ったのかな?とよけいな疑問をもってしまった。
 確かによい映画だったとは思うが、学習発表会を控えてかなりバタバタしたこの時期に、市内の小中の教員をすべて集めて見せる必要があるのかどうかははなはだ疑問である。観賞後、作中に描かれた教師像について、異校種の教員同士で議論するとかいうことでもあればそれなりの意味もあるのかもしれないが、集まって映画を見てそれで解散、ということなので、「これは一体・・・」というのが正直な感想だ。
 教員としての資質、人間的素養を高めるというのが目的なのだろうけれど、それならばもう少し選択の幅があってもよかろうと思う。
 個人的なことだが、夜は子どものスポーツ少年団の送り迎えなどもあり、今日は学級事務が何にもできなかった。明日の授業はどうしよう。
by mac04 | 2004-10-04 22:37 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31