人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

満月(No.391)

 今日は素晴らしい快晴の天気だった。北陸の冬にはこれほどの天気は珍しい。折しも月齢は14.5の満月。午後9時現在、東のかなり高い空に煌々とまあるい月が光っている。正確にはちょうど満月になったのは今日の14時頃で、今はこころもち右側の方の輪郭がはっきりしていない。すでに欠け始めているのだ。
 夕方の6時頃だったろうか、職員室から見ると、東の低い空に赤い満月がとても大きく見えた。これまたとてもきれいだったが、確かになんとなく不吉な気配も醸し出していた。
 忙しかったせいと、天気が悪かったせいとで、こんなにゆっくりと月を見ていたことは最近なかったと思う。忙中閑あり。心のゆとりを大切にしたいものだ。
by mac04 | 2006-02-13 21:01 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31