人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

免許更新(No.390)

 朝7時50分頃に家を出て、富山市針原の運転免許センターに向かう。案内のハガキでは受付が9時からとなっていたので、10分前に行けば余裕かなと思っていたが、なんのなんの。15分ほど前に着いたときにはすでに駐車場は満車。受付が始まるどころか、もうどんどん更新作業が進んでいた。日曜日は混雑するから早めてくれるのはありがたいが、だったらそういうふうに案内してよね!という感じ。一体、いつ頃から始まっていたのだろう。3年後の更新時には、もうちょっと早めに行ってみよう。
 2時間の講習を受けたが、そこで見せられた2本のビデオはなかなかよくできていた。子供たちの安全教育にも使えそう。OHP、実物投影機、大型プロジェクションテレビなどを駆使しての講習はよく考えられているのだろうけど、せっかく豊富なIT機器があるのだから、もう少し、提示するものの特性に合わせた使い方をしてほしい。色のはげたTPシートを見せて、「後ろの方は見えにくいかもしれませんが・・・」なんて言ってないで、見えるようなプレゼンにすればいい。伝えるべき内容と道具はあるのだが、伝え方は今イチであったなあ・・・と他人事ながら感じた。
by mac04 | 2006-02-12 22:14 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31