小教研(No.332)
きのうは小教研の授業研があり、上平小学校に出かけた。11人の6年生のクラスで国語の授業を参観したが、どの子も素直でしっとりと学習が進んでいた。人数だけの問題ではないことはもちろんなのだが、それでも1クラスの児童数が学習の形態や質をかなり左右する要因であることは確かだろう。現行の40人というのはやはり多すぎると言わざるを得ない。
本校でも特別支援教育の部会があり、授業を公開されたので、夜はそのご苦労さん会を行った。飲むと話すことはいろいろ出てくるもので、2次会にも出かけ、帰宅は23:30頃だった。
------------------------------------------
今日は午前中、先日行われた敬老会のテープを編集した。もともと8月のキャンプで7分間の番組を作ることにしていたのだが、敬老会の予約をいれてなかったので、合わせて1本にすることにして作り直したのだ。昼から市役所に届け、その後ヤマダ電器へ。ノートパソコンをどうしようか未だに迷っている。
本校でも特別支援教育の部会があり、授業を公開されたので、夜はそのご苦労さん会を行った。飲むと話すことはいろいろ出てくるもので、2次会にも出かけ、帰宅は23:30頃だった。
------------------------------------------
今日は午前中、先日行われた敬老会のテープを編集した。もともと8月のキャンプで7分間の番組を作ることにしていたのだが、敬老会の予約をいれてなかったので、合わせて1本にすることにして作り直したのだ。昼から市役所に届け、その後ヤマダ電器へ。ノートパソコンをどうしようか未だに迷っている。
by mac04
| 2005-09-23 17:08
| 日常