人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

月と星の動き(No.280)

 理科では月の動きや夏の星について学習しなくてはいけない時期なのだが、このところの梅雨空で天体観測はほとんどできない。仕方がないので、きのう・今日とビデオを観て学習した。月の形と太陽の位置との関係は、なかなか言葉では説明しにくいので、ビデオ教材は有効だった。もっとも、ビデオで得た知識が、子どもたちの頭の中で、実際に夜空で観る月とちゃんとつながっているのかどうかは定かではない。いくら分かりやすい教材であっても、やはり実物の月の観察なしですませては片手落ちだろうなあ。でも、月が見えないのだからどうしようもない。
 星座との関連で、ギリシア神話などに興味をもった子もいるようだ。星座早見盤を配布したので、夏休みには星空を観察してくれる子もいるだろう。スペースシャトルに搭乗するような宇宙飛行士が誕生してくれるといいなあ、と思ったりする。
by mac04 | 2005-07-14 22:00 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31