人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

7月6日(No.274)

 3,4限理科。教材セットを使って、直列つなぎ、並列つなぎの実験をする。しかし、モーターカーの実験セットは、地味な実験をするには不向き。子どもたちはどうしても車を走らせたくなる。前の時間に十分遊ばせたつもりだが、それでも、スイッチを入れると豆電球がつくように改造したり、そういうことにいそがしく、なかなかつなぎ方で電流の強さが変わるというところにたどりついてくれない。きっと、うまいやり方があるのだろうけど、ぼくはいつもこれで失敗する。結局、手の届かないところへ片付けさせて、板書だけで教え込むということになってしまうのだ。
 午後、富山新聞社よりTELあり。毎月1回掲載される「クラス討論会」の打ち合わせ。総合で取り組んでいる「庄川調査隊」のことについて話し合うことを記事にしてもらえるようだ。来週の火曜日に取材。あまり話すのが上手じゃないクラスなので、どうなるかはちょっと心配。
 夜、公民館の青少年育成部会。8月の野外キャンプ、10月のトレッキングについて相談。地域の子どもたちのために活動しているという実感はあるが、公民館行事への参加者がやや固定的になっているのがちょっと残念。まあ、みんなスポーツ少年団などで忙しく、公民館行事に参加できる子は限られているのかもしれない。県外まで出かけて軽登山をする活動をしてるのはかなり珍しいらしい。学校では、野外行事における安全管理が厳しくなっているだけに、公民館としてもそのあたりは配慮しなくてはいけないだろうと思う。
by mac04 | 2005-07-06 22:56 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31