人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

web学級日誌(No.258)

 4月から、しなくてはと思いつつ、時間がとれなかった、各教室の「Web学級日誌」の設定を、今日ようやく、してきた。10時頃に学校へ出かけて、終わったのが午後3時。たった4台のパソコンの設定に、あれやこれやとしているうちに5時間もかけてしまった。われながら、情けない。しかも、「じょうほう宝箱」の設定は、結局できすじまい。6年生だけはなぜかつながったのだけど、どうして、あとの3クラスがつながらないのか、どうにも分からない。
 結局、ソフトウエアが、登録情報などをどこにどのように記録するかということや、保存先サーバのフォルダのセキュリティのことなどが、ネットワークのドメインなどのとかかわりで、ぼくがよく分かっていないことが原因なのだ。だから、あーでもない、こーでもないといじくっているうちに、ひょっこりとうまくいったりするのだが、それが他のマシンに適用できないのだから、どうしようもない。
 しかも、使っているマシンの起動の遅さといったら、これはもう、どうにもこうにも・・・なのだ。何か一つ試すたびに再起動をかけたりするので、まあ、5時間といっても、半分以上は、パソコンが起動するのを待っている時間のようにも思える。
 とにかく、ほぼ日中ずっとパソコンとにらめっこしていたので、とっても肩がこった。年度が変わるたびにこんな目にあうのかと思うと、ちょっとへこたれる。なんとかならないものか・・・。
by mac04 | 2005-06-12 22:11 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31