人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

椅子(No.255)

 自宅の仕事机の椅子が壊れかけていたのでネットで注文していたのだが、今日届いていた。近くのDIYショップなどのディスカウンターで見ても、10000円近くしていた本革張りのハイバックチェアが、送料込みで8,900円。迷わず購入した。それにしても、居ながらにして何でも手に入る時代になったものだ。しかも、値段の比較だけなら、とことんできる。
 月末に出かける上越教育大学附属小学校研究会のための宿ももちろんネットでとった。列車の乗り換えや時刻表のチェックも、航空券の手配もすべてパソコンの前でできる。考えてみると恐ろしく便利な時代になったものだ。鉄腕アトムは実現しなかったけれど、もしかしたら、子供の頃漠然と思い描いていた未来の姿は、かなり多くが現実のものになっているのかもしれない。便利なところは享受しつつ、問題は問題として認識しながら、どうこの時代とつきあっていくのかということが大事なのだろう。
by mac04 | 2005-06-07 22:27 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31