人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

雪合戦大会(No.155)

 公民館青少年育成部会・体育部会合同企画の雪合戦大会を行った。きのうまでの快晴の天気で、無理かなと思っていたが、今朝の未明からの雪で少しは積雪もあり、強行することになった。小学校のグラウンドは、雪の下がすぐびしょびしょだったので、校舎と校舎の間の中庭のような空きスペースをコートにすることにした。多少、公式ルールよりは小さいコートになったが十分に楽しむことができた。
 たかが雪合戦とはいえ、ちゃんと連盟もあれば公式ルールも全国大会もある。実際、雪玉製造器で固めた雪玉を、大人が力一杯投げて当たったときの衝撃はかなりすさまじい。だから、フェイスガードのついたヘルメットは必ず着用しないといけない。ぼくは役員の立場だったけれど、人数あわせのために何試合か出場したが、はじめの試合で顔面にものすごい速球をもろにくらってしまった。プラスチックのフェイスガードが鼻から上唇あたりを直撃して泣きそうなくらい痛かった。5時間以上経つ今でもまだひりひりする。
 小学生の部。中学生の部、一般の部とそれぞれ5試合ずつほどしたが、どの年代でもそれぞれ、自分たちに応じた楽しみ方ができる競技だなと感じた。
 9時30分試合開始で、最後の試合が終わったのが12時30分頃。3時間ほどの寒いけれど楽しいひとときだった。
 これで、今年度の公民館青少年育成部会の企画行事はおしまい。なんとか部長1年目のシーズンは無事に終わりそうである。
-------------------
06:30起床 07:40雪合戦大会準備 9:00受付開始 9:30競技開始 12:30競技終了 13:00片付け終了、解散 15:00メール処理、blog その後学級事務、校務処理。 20:00久しぶりにNHK大河ドラマ「義経」を見た。「♪京の五条の橋の上~♪」の場面は来週だということで、ちょっと楽しみ。 22:00早めに就寝(予定)
by mac04 | 2005-01-30 15:32 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31