人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Skyの講習会(No.132)

 午前中は校務運営委員会、午後から職員会議とSKYの講習会、夜は新年会と久しぶりに全職員がそろい、まる1日予定がびっしりの日だった。新年会の合間に公民館の専門部会にも出たので、体を二つに分けたいくらい。
 さて、SKYの講習会は全職員を対象に1時間、ネットワーク担当者を対象に30分程度のコンパクトなものだったが、正月ぼけの頭には適当な量だった。
 先生方には、比較的楽しく話を聞いたり操作をしたりしてもらえたと思うが、全くの操作技能講習であったので、実際の授業にどう使うか、というイメージまではできなかったろうと思う。担当者としては、活用されるかどうかはこれからが腕の見せ所ということになろう。
 この連休の間に、上学年児童一人一人のIDとパスワードを設定して登録する作業をしておく必要がありそうだ。作業自体はすぐできるのだが、それをどう運用するかというあたりはまだ曖昧な点が多い。たとえば、個人個人のIDとパスワードを、どういう形で子供に自分固有のものという意識を持たせながら与えるか、ということがある。パソコンを使うためのIDカードのようなものを作って渡すには、それ相応の準備が必要だ。一覧表にして張り出したのではパスワードの意味がない。また、下学年児童はどうするか。現在のクラス同一のIDでは、フォルダの中身がすぐにいっぱいになってしまうし、どのファイルが誰のだか全然分からなくなってしまう。キューブで作成する個人フォルダとの関係も複雑だ。
 全国に多くSkyを導入している学校はあると思うのだが、これらはどのように解決しているのだろうか。そもそも、市内の他の学校はどうしたのだろう?全然、話を聞かないところをみると、それほど問題がないのであろうか?
 もうちょっと積極的に情報収集をしてみなくちゃ。
--------------------
6:30 起床  7:30 奉賛会役員宅によってテープを渡してから出勤  8:30 廃棄パソコンを廊下に運び出し(10:30 業者回収)  9:00 校務運営委員会  13:30 職員会議  15:00 Sky講習会準備  15:30 Sky講習会  17:50 退勤  18:20 職場の新年会  19:00 公民館専門部会兼新年会 (一時帰宅blog書き)  21:00 職場新年会2次会に再合流  23:20 帰宅 風呂  24:00 就寝
by mac04 | 2005-01-07 20:31 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31