まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

京都2(No.396)

b0013635_2155329.jpg 左の写真は北野天満宮の紅梅。梅苑のほとんどの梅はまだかたいつぼみだったが、何本かは咲いているものもあった。季節は確実に春に向かっているということだろう。嵐山のあたりは、風があるとまだ肌寒かったが、それでも「身を切るような」寒さはもう終わったように感じた。北陸道を帰ってくると福井県に入ったあたりからまた雪が多くなってきたけれど、それでもあたりの様子はなんとなく春に向かっていると感じる。
 教員の人事異動などもそろそろ動きが始まるのだろうか。教育事務所の再編問題などでいろいろもめていることもあるのかもしれないが、4月から新しいスタートが気持ちよく切れるように、今年度の仕事をきちんと片づけないといけないなあ。一生懸命に授業を進められるのもあと2週間くらいだ。
 
[PR]
# by mac04 | 2006-02-19 22:08 | 日常

京都(No.395)

 公民館役員の研修で京都に出かける。学期末近くのこの時期に土日がつぶれるのは少々つらいが、今度の役員改選で役目を解いてもらうようにお願いしている手前、6年間一緒に仕事をしてきたみなさんにお礼の意味も込めて出かけることにした。まあ、忙中閑あり、でのんびりとお寺など回ってくることにする。帰宅は日曜日夕方の予定。
 夕べはとても気温が低くて、路面が凍結し、家に帰ってくるまでに田んぼに落ちている車を2台と事故を1件目撃した。今朝もとても寒いので、バスがスリップ事故に遭わないことだけ祈っている。北陸道には「魔のカーブ」があるのだ(もっとも砺波から京都方面に向かうときには通らないのだけど)。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-18 08:04 | 日常

教組(No.394)

 富山県教組の定期役員選挙が来週行われる。それに先だって、今日、砺波支部から立候補した先生方の決起集会があった。現委員長の広橋先生(出町中学校分会)がそうであるように、砺波支部は組織率からいっても人材的にも、県教組を支える非常に大きな基盤となっている。今回も、書記次長と専従執行委員を立てることになった。現場を離れての仕事は大変だろうと思うが、誰かがしなければならない仕事だけに、がんばっていただきたいと思う。できる限りの応援はしたい。選挙ということで対立候補ももちろん出る。県教組の中にも路線の対立はあって、現日教組体制支持の主流派と共産党系(と言っていいのかどうか分からないが)でより主張の激しい反主流派だ。非常に組織率の低い富山市で組合活動を熱心に行っている先生方はどちらかというと反主流派ということになるようだ。とはいえ、どちらも目指すものは同じであるはず。選挙自体の意味を否定するわけではないが、無用な対立をしないで協力し合って活動できるとよい。そのことが富山市の組織率を上げることにもつながると思うのだが。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-17 22:49 | 日常

よふかし(No.393)

 もうすぐ午後10時になるところだが、ぼくの仕事部屋の中では、後ろで娘がピアノの練習をしているし、横では次男がパソコンでオンラインゲームをしている。子供たちがだんだん夜更かしになってきているなあ。まあ、最近の子供たちは10時前に寝ることなんてあんまりないらしいけど。中学生の次男はともかく、小学生の娘はやはり9時間くらいは睡眠をとらないといけないのだけど。早く寝るように言おう。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-16 21:46 | 日常

クラブ活動(No.392)

 今日の6時間目は、今年度最後のクラブ活動の時間。3学期は3回しか活動がなかった。以前は毎週1時間ずつあった委員会活動とクラブ活動が、交代で隔週に行われるようになったのは何年前からだったろう。教科の授業時数確保のためだとは思うが、どれもこれも中途半端になっているような気がする。
 ぼくが担当するコンピュータクラブは、名刺づくりとオリジナルメモ帳づくりに取り組んだ。フリーのソフトも増え、費用をかけずにいろいろな「活動ができるようになったことはうれしいことだ。本当は、一昨年のPC室リプレイスの際にまとめて入れた「Photoshop Elements」をもっとがんがん使って創作をしたいのだが、45分間ではなかなかまとまった作業ができない。また、隔週になるので、次回へ続く・・・というのは意識の継続が難しい。どうしても、簡単な活動にならざるを得ない。そんな中で、スズキ教育ソフトがWebで提供している「キーボー島アドベンチャー」というタッチタイプの検定サイトは、クラブ活動の枠にぴったりだった。それだけで、全部の時間をあててもいいくらいだ。こうした楽しくためになる教材サイトがもっと増えてほしいものだ。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-15 21:07 | 教育

満月(No.391)

 今日は素晴らしい快晴の天気だった。北陸の冬にはこれほどの天気は珍しい。折しも月齢は14.5の満月。午後9時現在、東のかなり高い空に煌々とまあるい月が光っている。正確にはちょうど満月になったのは今日の14時頃で、今はこころもち右側の方の輪郭がはっきりしていない。すでに欠け始めているのだ。
 夕方の6時頃だったろうか、職員室から見ると、東の低い空に赤い満月がとても大きく見えた。これまたとてもきれいだったが、確かになんとなく不吉な気配も醸し出していた。
 忙しかったせいと、天気が悪かったせいとで、こんなにゆっくりと月を見ていたことは最近なかったと思う。忙中閑あり。心のゆとりを大切にしたいものだ。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-13 21:01 | 日常

免許更新(No.390)

 朝7時50分頃に家を出て、富山市針原の運転免許センターに向かう。案内のハガキでは受付が9時からとなっていたので、10分前に行けば余裕かなと思っていたが、なんのなんの。15分ほど前に着いたときにはすでに駐車場は満車。受付が始まるどころか、もうどんどん更新作業が進んでいた。日曜日は混雑するから早めてくれるのはありがたいが、だったらそういうふうに案内してよね!という感じ。一体、いつ頃から始まっていたのだろう。3年後の更新時には、もうちょっと早めに行ってみよう。
 2時間の講習を受けたが、そこで見せられた2本のビデオはなかなかよくできていた。子供たちの安全教育にも使えそう。OHP、実物投影機、大型プロジェクションテレビなどを駆使しての講習はよく考えられているのだろうけど、せっかく豊富なIT機器があるのだから、もう少し、提示するものの特性に合わせた使い方をしてほしい。色のはげたTPシートを見せて、「後ろの方は見えにくいかもしれませんが・・・」なんて言ってないで、見えるようなプレゼンにすればいい。伝えるべき内容と道具はあるのだが、伝え方は今イチであったなあ・・・と他人事ながら感じた。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-12 22:14 | 日常

週末(No.389)

 泣き言の多かった今週も終わり、ようやく週末となった。たまっていたノートもなんとか処理して、ようやく先を見ての仕事ができそう。4日間も空いてしまったblogも再開だ。
 午前中に入院中の母親の容態を見てきたが、すっかり回復した様子で歩き回っていた。来週中には退院できそうだ。ひとつ解決。
 学校の方は、あと今月25日の学習参観、3月はじめの卒業生を送る集会くらいか。今年度も終わりが見えてきた感じ。4年生として身に付けるべき力をきちんと付けさせたやれたか?と問われると心許ないが、とりあえず学級が崩壊せずに終われそうなことだけでもめでたい。
 明日は免許の更新に出かけるつもり。いろいろあって、ゴールド免許から青色に格下げとなってしまうが、次回はまた金色になるように安全運転に心がけよう。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-11 16:33 | 日常

会議(No.383)

 昼休みにあさってのスキー教室についての引率者打ち合わせ。放課後は就学指導委員会。明日からは放課後に分掌部会・・・。会議が続く。それぞれに必要なことは重々承知の助だが、これではいったいいつ学級事務やら教材研究をすればいいのだい?会議だけではなく、提出書類も次々に降ってくる。本来するべき仕事ができない今日この頃にどうにも割り切れない思いがつのるばかりだ。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-06 21:32 | 日常

学校評価(No.382)

 学年末が近づいてきて、学校評価の時期になった。明日までに、各項目について4段階評価と来年度に向けての改善点を記入して提出することになっている。今までも今回も紙ベースで作業が進むのだが、チェックリスト自体はExcelで作成してあるのだから、校内LANを活用して行えばいいのに・・・といつも思う。ぼくが教務ならたぶんそうする。それから準備期間をしばらくおいた上で、記入は、作業日を決めておいて一気にそこで終わらせてしまう。紙を配って「いつまでに出してね・・・」では絶対にそろわないからだ。(そういうぼくがいつも締め切りに間に合わない)目の前の仕事に優先順位を付けてしまうと、終わってしまったことの評価はどうしても下になってしまう。作業日にすれば、休日に暗い気持ちですることもなくなるのに。
 それぞれの先生にExcelで直接入力してもらえば、集計も一発で終わる。みんならくちんだ。校務のIT化はこんなところから始まるのだろうと思うのだが。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-05 17:36 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31