まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

始業式(No.406)

 子供たちが登校し、平成18年度1学期の始業式。当然、担任発表のあとの学級活動の時間がクラス開きということになるべきところだが、教科書や保健調査票の配布やその後の入学式準備の役割分担をするだけで手一杯で、とてもゆっくりと話をする時間などなかった。式の準備が終わったらすぐに5・6年生の集団下校がセットされており、結局、まともなクラス開きはできずじまい。肝心の初日がこれではいけないと思う。日程のセッティングに問題があると思った。
明日の1時間目にあたる時間に少し余裕があるので、そこが本格的なスタートになるかなという感じだ。
7:30出勤 朝清掃、新任式・始業式、学級活動、入学式準備、11:50下校。午後は学級事務、分掌事務。98マシンとXPマシンを1台ずつ校内LANに接続するための設定作業をする。これで、年度当初のパソコンの設定作業は一通り終了したはずだ。教室のPCはまだ手つかずだが・・・。19:00退勤 TSUTAYAで明日の入場用に使うCDをレンタルする。去年までは3年生の生合奏だったのだが、練習や準備にかける負担がかなり大きいということで、今年からCDになった。明日は玄関幕張りのため早めの出勤。その後交通安全街頭指導もある。朝から忙しい日になりそうだ。晴れてくれるといいのだけど。
[PR]
# by mac04 | 2006-04-05 22:24 | 日常

職員会議(No.405)

 今日も午前中は職員会議。メンバーが替わったのだから共通理解は必要なのだが、毎年毎年、学年はじめのこの忙しいときに、ものすごい時間をかけて職員会議を行わないといけないというのは何とも時間がもったいない。でもまあ、他に何かいい方法があるかというとそれは思いつかないのだけど・・・。
〈今日の1日〉
7:45出勤 職員会議提案資料をプリントアウトし教務に提出。その後学級事務。9:20~12:20第2回職員会議。すべての案件が終わらず、いくつかは次回に回る。13:00~学級事務。合間に異動してこられた先生のPC2台のLAN接続設定作業。1台はWin2000、もう一台はWin98・・・。XPの操作にすっかり慣れてしまっていて、2000や98の設定の仕方をかなり忘れてしまっていることにショックを受ける。しかも、98の方はSEではなかったために、結局、無線LANカードは対応していないということが分かり、つながらずじまい。30分以上無駄にしてしまった。LANケーブルを引き回してつなぐしかないかな。16:00~入学式のための紅白幕準備。16:45終礼。その後分掌・学級事務の続き。19:00退勤。今日も11時間勤務だった。明日は始業式。「学校」としては明日が本当のスタートだ。どんな形で学級びらきをしたらよいか、今晩ゆっくり考えよう。
[PR]
# by mac04 | 2006-04-04 21:02 | 日常

平成18年度スタート(No.404)

 新年度がスタートした。今年は生徒指導主事となり、情報教育担当からは外れたので、今までとは少々年度当初の動きも違う。でも、職員会議の提案資料やら、新年度の準備やらで時間がいくらあっても足りない感じなのは同じだ。あっという間に今日1日が終わってしまった。
〈今日の1日〉
7:50出勤 9:20~12:00職員会議 13:00~分掌事務 15:00~16:30分掌部会 その後、明日の職員会議に提案する資料作り。18:50退勤。初日から11時間勤務ということになった。まあ、いつものことだけど。
[PR]
# by mac04 | 2006-04-03 20:57 | 日常

4月2日(No.403)

〈今日の1日〉
朝:砺波市民ごみ0の日ということで、公民館に資源ごみを出しに行く。婦人会の皆さんががんばっておられた。
10:00~11:30少し学校へ行き、仕事のための道具などを取ってくる。帰りに靴屋で新学期から使う内ばきズックを購入。ちょうど1年くらいで中敷きがすり減って、つま先が割れてくる。ここ数年ずっと、毎年1足のペースだ。
13:00~16:00再び出勤し、職員室のファイルサーバの中を整理する。17年度のデジカメ画像データは8GBくらいになっているので、DVD2枚に分けてバックアップし、サーバからは削除。1年分の分掌関係のデータなどもCD-Rにバックアップし、18年度用のフォルダを作成する。データの書き込み中はかなり時間があったので、第1号の学年だよりを作成。職員室の事務机の中を整理。なんとか、明日からの新年度スタートに間に合いそうだ。
16:30~児童机や椅子、ランドセルロッカー、下足箱などに貼る名札をパソコンで作成。庄南小学校では、学年カラーのビニールテープにマジックで名前を書いたものを貼る(年度末にはがすときに痕が付かないからだろうと思う)という方法がずっととられてきたが、35人の名前を5回ずつ書くのは結構な手間なのだ。今回はちょっと楽な方法を試してみることにする。
夜はNHKの大河ドラマ「功名が辻」。先週ついに視聴率が20パーセントを切ってしまったらしいが、あまり気張らずに楽しくみることができておもしろい。来年は、なんとまあGacKtが上杉謙信役で出るらしいが、一体どういうドラマになるのやら。 
[PR]
# by mac04 | 2006-04-02 21:43 | 日常

再開(No.402)

 新年度のスタートに合わせて再開。ブログタイトルを変更した。
 まだ正式に決まったわけではないが、今年は情報教育に関する校務分掌から外れることになった(生徒指導主事になるらしい)ので、情報教育ネタをメインにすることができないかな、という思いからである。もちろん、自分の研究分野としては引き続き挑戦していくつもりなので、実践から投稿できることはあるだろうと思っている。それが「時々」の意味。
(今日の一日)
9:00~16:00 学校で、教頭Tと水上Tのパソコンを校内LANにつなげる設定作業。両方とも新しいマシンで設定自体はスムーズに進む。それでもプリンタの設定まですべて終えるにはほぼ午前中いっぱいかかった。なかなか業者さんのようにはいかない。その後、教室と教材室の整とんや新学期の準備。
16:30~18:00 帰宅後、持ち帰ってきた古い書類などを自宅裏で焼却。かきまぜながら燃やしていると、思いの外時間がかかった。最後は面倒になって、どさどさと入れてしまったので、大事な資料や書類も灰にしてしまったかも・・・。
19:30~22:00 頼成地区各種団体長会議。今年度は頼成児童クラブの会長が回ってきた。林神社の社殿落成1周年記念行事や頼成地区ホームページへの協力を依頼される。会合後懇親会。
[PR]
# by mac04 | 2006-04-01 22:39 | 日常

休刊(No.401)

 都合により、しばらく休刊します。
 4月からまたお会いしましょう。
[PR]
# by mac04 | 2006-03-15 22:03 | 日常

bB(No.400)

 しばらく間があいてしまった。400回記念にふさわしい話題を!などといやらしいことを考えていたわけではなくて、単に余裕がなかっただけである。
b0013635_1712666.jpg 10年間乗ったCR-Vもサビが出始めてきたので、車検を1年残して買い換えることにした。特にメーカーにこだわりがあるわけではなく、その時々にピンときた車に乗っている。8代目はトヨタのbBにした。ハデなエアロパーツや「トヨタのミュージックプレーヤー」などと宣伝されている電飾ピカピカの9スピーカーオーディオがほしかったわけではなく、単にクラシックなスタイルが気に入っただけである。だから、エアロやオーディオのない一番下のグレードの4WDにした。さすがに、2リッターのDOHCから乗り換えると、1.3リッターのエンジンは情けない(4WDの設定は1.3にしかなかったのだ)。でもまあ、今さらガンガンとばすことも、オフロードを無理矢理走ることもない。軽くあえいでいるエンジン音を聞きながら、マイペースで走ることにしよう。
 トヨタ車は、学生時代に免許をとって初めて親に買ってもらった中古のカローラクーペ(なぜかツインキャブだった)以来だ。35万円だったので3年ほどで動かなくなった。今度のbBは、長男が免許を取ったらお下がりで譲ってやろうかと思っているのだが、果たして、そうそううまくいくかどうか。
[PR]
# by mac04 | 2006-03-04 17:14 | mono

プレゼン2(No.399)

b0013635_18342445.jpg 明日は参観授業。身の回りの環境問題について調べたことをプレゼンにまとめて、家の人たちに聞いてもらう。今日はリハーサルをしてみたのだが、スクリーンに資料を写しながら話すという経験が初めてなので、なかなか前を見て、聞いてくれる人たちの反応を確かめながら話すということができなかった。また、資料に出ている文字をそのまま読むだけという場面も多い。指導のステップは細かくあるのだと思うが、今回は、とにかくつくって発表したという経験をまずしたということが大切なのかな。それだけに、どの程度自分の思いをまとめられたか、どの程度伝えられたか、何が足りなかったか、といった振り返りが大切になると思う。4つのグループに分かれて行うので、9人ずつくらいの友だちから評価をもらうことになるが、一緒に見てもらう保護者からもいろいろ指摘をしてもらえるといい。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-24 18:34 | 教育

マイタウンマップコンクール(No.398)

 平成17年度の第12回マイタウンマップコンクールで、最高賞の内閣総理大臣賞に笹原先生のクラスの「大豆がささえるわれわれのくらし」が選ばれました。同じ富山情報教育研究会の一員として、大変うれしくもあり、誇りにも思います。笹原先生、本当におめでとうございました。
 毎年、年度初めには自分も挑戦してみようという気持ちがないわけではないのですが、なかなか日々の忙しさに負けてしまって、初心を持ち続けることができません。1年を通して、子供たちと活動してきたことを地道にWebとしてまとめ続けていく努力には本当に感心します。
 素晴らしい作品を参考に、来年度こそは、と思いをあらたにする今日この頃です。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-23 21:17 | 教育

プレゼン(No.397)

 総合的な学習のまとめにプレゼンテーションに挑戦している。1,2学期と取り組んできた庄川についての学習が「水みらいプロジェクト2005」で一段落してしまったので、視野を広げて、地球規模の環境問題について調べさせてみたのだが、どうも実生活とのつながりが弱く、知識や言葉だけが上滑りしている。これでは、実のあるプレゼンにならないなあ・・・と思いつつも、ま、4年生で経験しておくことも大事かな、ということで割り切って、土曜日の参観授業で家族に聞いてもらうことにする。あまり親心を出さずに、いろいろとつっこんでもらえると、子供たちの振り返りになるのだがなあ、と思っているが、どうなることだろうか。
 初めての経験なので、どうしてもアニメーションGIFを貼り付けて楽しんだり、音を鳴らして喜んだりと、そういうところばかりに目がいって時間がかかってしまった。今日は横の友達と見合って、評価カードを使って評価しあう予定だったが、それができたのは2組(4人)だけ。どういう形で納得させつつ切り上げるか、ちょっと悩ましく思っている。
[PR]
# by mac04 | 2006-02-22 22:46 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30