まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヘラブナ釣り大会(No.437)

 般若公民館青少年育成部会主催行事の「ヘラブナ釣りとバーベキュー」を行った。一昨年に続いて2回目。場所は井口村の赤祖父湖だ。5年生のPTA親子活動の行事が重なり、参加した小学生は7人だけと、ちょっとさみしい行事になった。
 一昨年の経験から、練り餌よりもミミズの方が食いがいいと思って、参加者には練り餌よりもミミズを勧めたのだが、確かに小さな魚(ヘラブナではない!)のあたりは多いのだが、肝心のヘラブナはちっともかからない。近くで釣っているおじさんたちは練り餌でばんばん釣り上げているので、練り餌に替えてみると今度はあたりが止まってしまう。
 結局、今回は体長が5㎝くらいの小アジのような(ため池にいるわけがないが・・・)魚ばかりかかり、大物賞でやっと10㎝程度のヘラブナが一匹、という情けない釣果だった。どうもエサの研究をしないといけない。
 12時頃からバーベキューをして2時半頃解散。
[PR]
by mac04 | 2006-06-11 16:56
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30