まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再開(No.345)

 2週間の海外研修を終え、東京で1泊してきのう無事に帰ってきました。この間お休みだったこちらのブログも今日から再開です。とにかく膨大な写真を撮ったのですが、いずれ整理してWebに載せたいと思っています。観光で訪れるのでは分からない多くのことを見たり聞いたりしてきました。目に見える部分では、日本との違いばかりが目立ったのですが、話しを聞いたり質問に答えたりしてもらっていると、教育のベースにかかわる部分では、「ああ、同じなんだなあ。」と感じることも多かったです。特に、時代によって教育方法が、いわゆる「ゆとり教育」と「基礎基本の徹底」との間で揺れ動くというのは、ちょうど過渡期にある今の日本の状況と照らし合わせてとても興味深いことでした。
 
[PR]
by mac04 | 2005-10-30 09:09 | 日常

研修6日目の写真

1 午前中に訪れた GRANT HIGH SCHOOL 。生徒たちが登校してくる様子。
b0013635_14385240.jpg

2 GRANT HIGH SCHOOLの校長先生。ウーピー・ゴールドバーグを思わせるような迫力満点の先生でした。
b0013635_1439412.jpg

3 「アインシュタイン」と名付けられたクラス。PSU(ポートランド州立大学)の先生が来て、教科の枠にとらわれない講義をします。
b0013635_14414652.jpg

4 午後から訪れた CLEVELAND HIGH SCHOOLの正面で。
b0013635_14432513.jpg

5 アートの授業の担当の先生からいろいろとお話を聞きました。
b0013635_14442040.jpg

6 夜、観戦に出かけたNBAのプレシーズンマッチ。ポートランド・トレイルブレイザーズの本拠地ROSE GARDENで、クリッパーズとの試合でした。赤の1番がクリッパーズの田臥選手です。
b0013635_1446178.jpg

[PR]
by mac04 | 2005-10-20 14:46 | 日常

研修7日目の写真

1 午前中に訪れたリッチモンド小学校で
b0013635_147576.jpg

2 朝の集会(アセンブリ)で、歌(「もみじ」「こきうりこ」)を発表しました。私は右端でささらをならしています。
b0013635_149139.jpg

3 日本から持参した子供たちの作品をプレゼント
b0013635_1410817.jpg

4 キンダーガーデンのクラス。入学(入園)してまだ1ヶ月の子供たちに日本語の授業をしています。でもとても上手。担任のAmy先生はJETのプログラムで富山県に3年間いたことがあるそうで、とても指導技術の高い先生でした。
b0013635_14162294.jpg

5 ANDO先生のコンピュータの授業。3年生の子供たちに「あいうえお」をタイプさせていました。ANDO先生は、この学校のIT教育主任のような立場だそうです。
b0013635_14183987.jpg

6 午後から訪れたアトキンソン小学校で、校長先生が、子供たちに日本からの絵のプレゼントを見せています。佑香さんの「ゆず」の習字が見えるかな。
b0013635_1422865.jpg

7 音楽のクラス。先生がウクレレを弾いて子供たちと一緒に歌を歌ってくれました。
b0013635_14214821.jpg

[PR]
by mac04 | 2005-10-20 14:22 | 日常

研修3日目の写真

1 ポートランド日本人学校の幼稚部の教室の様子。「おみせやさんごっこ」につかう、ラーメンやおすしを紙で作っていました。
b0013635_450432.jpg

2 日本人学校教育委員会事務局担当のオブライエン佳子さん。教育委員会はポートランド日本人商工会の下にある組織です。保護者としてもお話を聞かせていただきました。隣は新ヶ江校長先生。
b0013635_454433.jpg

3 サタデーマーケットの入り口で。
b0013635_456289.jpg

4 PGE PARKであったPORTLAND STATE UNIVERSITY (PSU)とMONTANA STATE UNIVERSITYのFOOTBALLの試合。
b0013635_500100.jpg

[PR]
by mac04 | 2005-10-17 05:01 | 日常

研修2日目の写真

1 オリエンテーションでの打ち合わせ中です。
b0013635_0371150.jpg

2 明日の日本人学校訪問では、朝集会で何か出し物をということで、「もみじ」の歌の練習をしています。
b0013635_0394371.jpg

3 今日、このホテルでは、「MODEL&TALENT CONFERENCE」なるものがあり、モデルの卵の子供たちとステージママ&パパが大集合していました。さすがにかわいい子が多かった。
b0013635_0421387.jpg

4 午後から出かけた北西地区の住宅街(通称NOB HILL)で。閑静で瀟洒な住宅とメインストリートにはおしゃれな店が並んでいました。
b0013635_0462029.jpg

5 MAXと同様に市内の気軽な足となっているPortland Streetcar
b0013635_0493223.jpg

6 お昼に食べたタイ・カレー。ココナツミルクのスープに近く、その甘さがなんとも微妙。カレーはやっぱり「こくまろ」に限ります。
b0013635_834433.jpg

[PR]
by mac04 | 2005-10-16 00:48 | 日常

研修1日目の写真

1 
b0013635_135928100.jpg

2 
b0013635_140121.jpg

3 
b0013635_1403840.jpg

〔写真1〕 成田国際空港の搭乗ゲート前で全員集合。(使用前の元気な顔)
〔写真2〕 ノースウエストの夕食機内食。
〔写真3〕 ポートランド市内の中心部を流れるウィラメット川にかかるSTEEL BRIGDE。
[PR]
by mac04 | 2005-10-15 13:59 | 日常

お休み(No.344)

 明日から2週間、海外派遣研修のため、オレゴン州ポートランド、カリフォルニア州ロサンゼルスに出かけます。よって、こちらのブログは、明日から2週間はお休みになります。うまく現地でネット接続ができれば、以下のアドレス(http://blog.goo.ne.jp/mac04/)で現地からの様子はお伝えする予定です。
[PR]
by mac04 | 2005-10-12 21:20 | 日常

出発式(No.343)

 午前中は学校で仕事。午後3時から県庁で海外研修の出発式。県の教育長さんから訓辞を受ける。出発式自体は20分ほどで終了。その後、出発前の最後の打ち合わせ。いざとなると、何を持っていくかとか、何を着ていくかとか細かいことでいろいろ悩むのはみな同じようだ。
[PR]
by mac04 | 2005-10-11 19:53 | 日常

いよいよ(No.342)

 きのう学習発表会が終わり、例によって打ち上げで遅くなってしまった。なのでblogはお休みでした。学校としては、2学期最大の学校行事が終わり、いよいよ11月9日の教育課程研究集会(2年次)に向けて全て動きが収斂されていく状況になってきた。本当ならば研究主任の仕事を任されているぼくにとっても、最後のつめをしていかねばならないところだが、困ったことに13日から2週間抜けてしまう。まあ、あまりいてもいなくても大勢には影響がないのでよいが、時期が時期だけに気分的にはとても心苦しい。その分、きちんと研究経過報告ができるように準備しないといけないのだが、これがなかなか難しい。今日も1日、公民館の行事をカミさんに代わってもらって仕事に取り組んだつもりだが、種々の雑事も多くあり、肝心の仕事にまではなかなかたどり着かなかった。あと一踏ん張りなのだが。
[PR]
by mac04 | 2005-10-10 20:41 | 日常

研究紀要(No.341)

 明日は学習発表会。今日は休日だったが、PTAバザーの準備などもあり、ほぼ1日学校に出ていた。明日に向けての準備は万端整った。
 11月9日の県西部小学校教育課程研究集会に配布する研究紀要(原稿)がほぼ完成した。あとは校長先生と教頭先生の「はじめに」と「おわりに」を待つけだ。どうも、当初の目標だった、13日の渡米前に印刷所に出すことは難しいようだが、まあ、ここまでできていれば、あとは教務主任さんにお任せして行ってもいいだろう。よろしくお願いします。
 2年間の研究のまとめだが、実践記録として載せているのは2年次の今年の分だけで、「研究のまとめ」(2年間の)に出てくることが、すべて実践記録に検証されているわけではない。そのあたりがちょっとどうかなあ、とは思うのだけど、まあ、真剣に見てくださりたい方には昨年度の研究紀要も合わせてご覧いただくことにしよう。
 あとは、研究経過報告だ。どうやらこれは、本番ぎりぎりになりそうである。
[PR]
by mac04 | 2005-10-08 21:44 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31