まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月も終わり(No.229)

 今日で4月も終わり。温泉から帰ってきた後、午後から次男を連れて海釣りに出かけたが、釣果はまるっきり坊主で、疲れただけで帰ってきた。月の締めくくりとしては、今イチの1日であった。
 さて、例によって今月のめあてチェックを・・・。
---------------
1 毎日blogを書く
2 情報教育を進める立場からの提案を毎月2回
3 学期に1回は重点的に取り組む国語の単元を設ける
4 ケーブルテレビの番組を月1本のペースで
---------------
 1は、かなり悪い。1ヶ月の記録数(20/30日)としては、blogを書き始めた去年の9月以来最低だ。このあたりに、今月の余裕のなさが見て取れる。いつもながら、計画的に見通しを持って行動できていないのだろうと反省する。
 2は、年度初めということでかなりした。今年度版の「情報教育だより」は4月に5回発行。提案の内容自体は目新しいものがないが(したけど却下されたので)、まあ、できるところから進めていこう。これは100%達成。
 3は、5月に要請訪問研修会で研究授業を行うことになったので、来月できそう。しかし、それにしては、その準備作業が今月ほとんどできていないので、心配は大きい。
 4は、「児童クラブお別れボウリング大会」の番組(7分)を1本仕上げたので、これも達成。忙しい月ではあったけれど、まずまずの達成率といえるかな。
[PR]
by mac04 | 2005-04-30 22:21 | 日常

連休(No.228)

 今日から大型連休。富山県地方はあいにくの雨模様だが、少しくらいは家族サービスも必要ということで、今日は近くの温泉に出かける。親が契約している会員制リゾートホテルがあって、安価で宿泊できるからだ。
 長男も次男もめっきり出不精になり、めったに出かけることには賛成しないが、このホテルだけは、卓球台やビリヤード台があって楽しめるというのでついてくる。
 まったく安上がりな連休プランである。
[PR]
by mac04 | 2005-04-29 14:57 | 日常

1年生を迎える集会(No.227)

 木曜日に行われる「入学おめでとう集会」の準備に3時間使ってしまった。4年生としての出し物をするのだが、学年間の調整で、手作りプレゼントをするということになり、その製作に時間がかかったということだ。授業時数確保が問題になっている折りでもあり、こうした作業は家庭での宿題に、ということでもよいのかもしれないが、なにしろ、その宿題がなかなかそろわないクラスなだけに、目の前で作業をさせないと心配なのである。宿題の提出率なども含めていくつか課題のあるクラスなので、この4月・5月のテーマは意識改革を含めた「学級改造」といったところだ。劇的に何かが変わるわけではないので、スモールステップで1歩ずつ進めていきたいと思っている。
[PR]
by mac04 | 2005-04-26 21:51 | 日常

家庭訪問(No.226)

 今日から家庭訪問が始まった。新しくもったクラスだから、全家庭を回る。それにしても、5時間目までみっちりやって、3時から2時間で4日間。それで34軒の家を回るには、1軒あたり15分もない。道順にかかわらず、保護者の希望時間を聞いてからの計画だから、移動の距離も全く不合理なくらいかかる。だから1軒にいられる時間は10分もないのだ。どのような家庭状況かくらいは分かるが、少しつっこんだ話はとても時間がなくてできない。それでも、どうしても話を切り上げられなくて30分もかかってしまう家があると、あとはもう、あってないような予定時間になってしまう。それでも今日は、なんとか最大20分の遅れでカバーできた。しかし、本当に駆け足で、意味のある家庭訪問になっているのかなあ?とは思う。
 教室の「Web学級日誌」を今日から記入し始めた。さすがに4年生だけあって、あまり手をかけなくても、さらさらっと書き込んでいた。じょうほう宝箱の設定が終わるのは連休明けにあるかなあ。
[PR]
by mac04 | 2005-04-25 22:04 | 日常

授業参観(No.225)

 午前中は下の娘の授業参観。午後は真ん中の中学校の授業参観だった。ぼくは小学校の方にしか行かなかったのだけど、やはり他の先生の学習の様子を参観するのはいろいろと勉強になる。とてもオーソドックスな道徳の授業だったけれど、子どもたちはよく考えていた。
 午後は、学校で残務処理。この週末もほとんど学校で過ごした。してもしても仕事が終わらない。どうしてだろう?
[PR]
by mac04 | 2005-04-24 22:46 | 日常

4月22日(No.224)

 07:20出勤 子どもたちが「考える」授業を仕組みたいと思っているが、どうもぼくの言っていることが難しすぎるととらえられているようだ。10年前の4年生とは質が違うのだろうか?悩み多き日々だ。午後、PanaさんからTELあり。校内LANで利用するウイルスバスターの更新についての連絡だったが、前回の契約が切れてから確か4ヶ月以上経っている。その間、定義ファイルは更新されていないわけだ。前年度末くらいからずっと早くしてほしいと話をしてきたのに、今頃になって連絡がくるとは一体どういうわけだ。セキュリティや保守対策を推進しなければいけないはずのIT関連企業が、こんなことでは全くおかしい。それとも、小口ユーザである学校なんてのはどうでもいいと思っているのか。全く納得のいかないことだ。
 16:00職員会議 19:30帰宅
[PR]
by mac04 | 2005-04-22 22:57 | 日常

文溪堂さん(No.223)

 17:00文溪堂の森さん来校。「チャレンジ漢プリッ子2005」のモニターを引き受ける。今年から日課表に位置付いた「スキルタイム」でどの程度使えるか検証することが目的だ。何しろ、毎日毎日忙しがっている先生たちなので、一人一人の学習履歴を残すような機能まで使ってもらえるのかどうか。たまたま、今年度は光村の「あかねこ漢字練習シート」CD-ROMを購入してもらうことができたので、それとの比較で、どちらが使えるのか、という点も気になるところだ。金額的には、あかねこが全学年分CD1枚で9,975円、(各学年に1枚ずつで×6)、漢プリッ子は、校内LAN対応で校内フリーライセンスが252,000円だ。コストパフォーマンスと現場の教師のニーズを考えたときに、どちらが使えるか、あるいは、それぞれにどこが使えてどこが不満かということをちゃんと検証できるといいと思う。
[PR]
by mac04 | 2005-04-20 23:04 | 教育

中川研ゼミ(No.222)

 17:30学校を出て、途中晩ご飯を軽く取り、金沢大学に向かう。中川研の授業力向上ゼミに参加するためだ。今回のテーマは校内研修。ぼくの学校では、国語の指定があたっている関係で、去年と今年は、ほぼ研究オンリーの校内研修で進んでいるので、いわゆる「修養」の部分にかかわる研修のポイントは何か、という今日の論点については、あまりかかわれる部分がなかった。しかし、研究とのバランスで、適度な「負荷と逃げ道」を用意しながら進めれば、できないこともないなあという気もして、ちょっと今年の研修計画を考え直そうかなという気になっている。
 22:30帰宅。国語のノートを見ていたら、ああ、もう明日になる!
[PR]
by mac04 | 2005-04-19 23:57 | 日常

研修の重点(No.221)

 授業参観、PTA総会などを終え、5時間目までくると疲れ果ててしまった。けれど、15:30から校内研修会。国語科の性格上、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域はどんな活動でもからまりあっているので、どこかに絞るということはしにくいと思って去年も進めてきたが、やはり何かに重点を置かないと研究の深まりは望めないのではないかということになり、いろいろと議論した。詳細はここではもちろん書けないが、「言葉にこだわることが大切」「評価を中心に」「読むことを中心にすれば伝え合う力も・・・」と絞るための切り口も様々で、こうなってくると、一体、去年は何をしていたのだろうと、なんだかむなしくなってきた。
 どのように議論を整理し、どこに焦点化して話し合いをもてばいいのか?あらためて校内研究を進める難しさを感じてしまった1日だった。結局18:00まで話し合うも、結論らしいものは得られず、来週の研究推進委員会へと持ち越しとなった。
[PR]
by mac04 | 2005-04-17 21:54

授業参観(No.220)

 明日は家族参観とPTA総会で、授業日だ。今日はもちろん休日だが、教室環境を整えたり、参観授業の準備をしたり、PTA総会の準備をしたりするためにたくさんの職員が休日出勤していた。特別なことをする必要はないと思いつつも、保護者からすれば、担任が替わって最初の参観でどんな授業をするかというのはかなり関心が高いと思うし、第一印象で一年間のつきあい方も変わってくるのではないかと思うと、それなりに力も入るというものだ。
 参観授業は社会科で行うことにした。まる2年間社会科の授業をしていなかったので、進め方も忘れてしまったけれども、明日はまあ、なるだけたくさんの子どもたちに、「家から出るごみ調べ」の感想を聞いて、そこからごみ問題についての課題を作ることができたらいいと思っている。砺波市はこの4月1日から、容器包装リサイクル法の施行に伴って、ごみの分別の仕方が変更になったので、その理由などもからめながら学習を進めることができたらいいと思う。写真の資料とグラフのデータも用意したが、使う場面があるかどうか・・・。
 明日は、午後から第1回目の校内研修会もある。今年度の研究計画の概略を提案するが、いろいろ意見がもらえるように宿題も出しておいたので、楽しみだ。明日を乗り切ると、ちょっと、一段落できると思うが、それにしてもこの2週間は長くてハードだった。

 それから、明日は砺波市議会議員選挙の投票日でもある。ぼくは事前投票を今日済ませてしまったが、投票率が下がると、いろいろ不都合なこともあり、みなさんにはぜひきちんと投票をしていただきたいものである。
[PR]
by mac04 | 2005-04-16 21:45 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30