まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

monoへのこだわり(No.183)

 ブランド志向はないのだけれど、いろいろ使っているうちに、「これじゃなきゃだめだ。」と感じてしまうモノにたまに出会う。今日はその第1回目。
 靴は、ここ10年以上ずっと、「HAWKINS TRAVELLER」だ。雪国に住んでいるので、最近はICE-TECHを使っている。滑りにくくて軽く、クッションの効くソールが最高だ。履きやすく、足を包み込む感じがとても心地よい。日本人の足に合わせた幅広のサイズなのもグッド。長く履いていても疲れないし、おろしたてでも靴ずれなどになったことがない。今では他の靴を履くことはちょっと考えらない。
 結局、履きつぶすまで使うのだが、問題は、数年経つとモデルチェンジしていて、お気に入りだったデザインのものがなくなっていることだ。これにはちょっと不満がある。でもまあ、履き心地にはかえられず、次もまた買ってしまうのだけど。
 今は、時期的に長靴のことが多いが、どうも足がムレるので、早く長靴のいらない季節になってほしいものだ。
-----------------------------
07:30出勤 15:00校内就学委員会 16:30不審者対応訓練打ち合わせ その後、来年度の日課運営についての協議。19:00退勤 B&Gへ次男を迎え。19:35帰宅
[PR]
by mac04 | 2005-02-28 22:30 | mono

2月27日(No.182)

 08:00起床、朝食。うちじゅう寝坊の1日だった。外は15㎝くらいの積雪。この時期にしてはたくさん積もった。仕方がないので除雪をする。(しかし、夕方にはほとんど消えていた) 午前中はケーブルテレビの番組を1本仕上げる。午後から、来年度の年間指導計画作成。15:30頃市役所に行った以外は、ほとんど家の中にいた。ずっとファンヒーターをつけっぱなしの部屋にいたので、気分はあまりよくない。かといって、つけないと寒いし、困ったものだ。
 2月も明日1日を残すのみ。もう、12ヶ月のうちの2ヶ月が終わることになる。ただただ日が流れていくだけのような気分だ。これではいけない。
[PR]
by mac04 | 2005-02-27 21:40 | 日常

富山情報教育研究会(No.181)

 午前中は、富山リコーの川岸さんが来校され、98マシンにSKY MENU Proをインストールする作業を一緒に行った。IE5.5以上でないと作業ができないということで、IEのアップデートから始めたので、結構時間がかかった。
 午後は、14:00から、富山駅前のCiC3階で、富山大学の高橋先生が主催する情報教育研究会に参加。今年度最後の例会である。4月の頭出しでは、相手意識をキーワードに国語科と情報教育の関連を考えたいと「宣言」していたのだが、1年をふり返って達成度は0%だ。まったくこの方面に関しては、成果を上げられなかった1年だった。来年度は研究会に入れてもらえないかも・・・。
 向井先生をリーダーとする、情報教育に関する校内研修を考えるプロジェクトでなんとか実践を進めたい。
[PR]
by mac04 | 2005-02-26 22:35 | 教育

地域子ども教室推進事業(No.180)

 今日は2月のホームページ更新作業日だった。各学年の活動の様子を発信するページは、順調に更新されたが、管理職に割り当てたページはなかなか進まない。まあ、いろいろと言い分はあるだろうが、学校の情報を公開することを進めるなら、自らも範を示してほしいものだ。
 夜は、自分の住んでいる校区の青少年健全育成会議があり、来年度の学校(幼、小、中)の年間行事と各公民館などの行事予定のすりあわせを行った。それだけのことなら、メールでのやりとりでも十分なのだと思うが、まあ、近所に住んだり勤めたりしているもの同士なので、顔をつきあわせて相談することも大切だろう。その中で、国が進めている「地域子ども教室推進事業」というのが話題になっていた。富山県では「子どもかがやき教室推進事業」という名前をつけられているが、まともに受けると公民館の負担がものすごいことになってしまう。PTA行事や児童クラブ行事などをうまく取り込みながら進めることになるらしいが、こうした複数の組織や団体がからんだ取り組みをうまく進めるには、間に立つコーディネーター役の力量がとても大切になる。非常勤の公民館長さんや、公民館の主事さんだけではなかなか大変だろうと感じた。
---------------------------
07:30出勤 3限委員会活動見学集会 放課後はHP更新作業日。まだ開設されていない1年生のページは今日も作成されず。どの程度フォローしたらよいか、考えあぐねている。18:15退勤 18:30庄東っ子健全育成会議 19:30帰宅
[PR]
by mac04 | 2005-02-25 22:07 | 日常

ベルマーク(No.179)

 19:30からPTA教養委員会。中身はベルマークの整理。今年度の最終回だ。例年通りの活動をしてきたと思うが、今年のトータルは12,000点あまり。去年の半分だった。12,000円の品物が購入できるわけだが、これだけの成果を出すのに全家庭の1年間の収集活動と、役員10人ほどの1回あたり2時間×年4回の整理活動が必要なわけだ。PTAの活動だからボランティアだとはいえ、大の大人ののべ80時間の対価としてはあまりにも少なすぎる。
 もちろん、PTA活動自体には金銭にはかえられない意義がたくさんある。PTAに求められる活動もたくさんあるだろうと思う。その中で、このベルマーク運動への取り組みはどうなのだろうか。少々、考え込まざるを得ない。
 とはいえ、今年度までそうやって活動してきたことによる「貯金」が30万円近くになっている。何年間も使わずに貯めてきたようなのだ。子どもたちが一生懸命集めた結果を、やはり目に見える形で返してやりたいということで、今年はボールなどの購入を行う予定だ。
-----------------------------
07:30出勤 特別なことはなく1日の勤務を終える。 19:30PTA教養委員会 21:30退勤
[PR]
by mac04 | 2005-02-24 22:34 | 日常

中学入学説明会(No.178)

 次男が4月から中学生になる。今日は入学説明会があるということで、午後から年休をもらい参加した。特に目新しいことはなかったが、中学生が、生徒会活動についてパワポでプレゼンしてくれたのが目をひいた。「目をひいた」というのは、残念ながら出来がすばらしかったからというわけではない。第1に、この中学校ではあまり情報教育についての実践が進んでいない印象があったので、それでもここまできたか、というちょっとした安心感から。第2に、それでもこのプレゼンでは小学生にも負けるなあ、という少々残念な思いから、である。
 相反する2つの思いから、少々複雑な心境で見ることになった。考えてみると、去年まで3年間ほど、毎年1月中旬にある、PTA主催の「親子でトライ」という行事の中で、「パソコン・コース」の講師をやってきた。今年は事情で引き受けなかったのだが、少しでもIT活用のタネをまこうとそれなりに工夫してきたつもりだ。今日の生徒会執行部の子たちの発表を見ながら、プレゼンテーションを素材としてやってみるのもおもしろかったかな?と思ったりもした。
 まあ、親としては、学校にお願いするしかないわけだけれど、これからの時代に即した力をさらに高めてもらえるように期待したい。
--------------------------
07:30出勤 午後は年休。13:30中学入学説明会 16:20学校へ戻り終礼。研究紀要の修正について提案。 19:00退勤 きのうよりはだいぶん風邪もよくなり、ほぼ通常通り勤務できるようになった。  
[PR]
by mac04 | 2005-02-23 21:36 | 教育

風邪・2(No.177)

 きのうは比較的元気だったが、風邪気味なのは治ってなくて、今日は夕方には息切れしてしまったので早めに退勤した。18:00前に家に着くことは、出張の帰りに直帰しない限りふつうはあまりない。医者へ行くほどのこともないと思うので、早めに帰宅しても特に何をするというわけでもないのだが、気分的にはやはり楽だ。仕事はたまるけれど、まあ、仕方がない。
 今日の夜には、金沢大学の中川研究室で、現場の教師を対象にしたゼミが行われているという情報も聞いていたのだが、風邪のウイルスをまき散らしてきてもいけないし、聴講することはやめた。
 ここ数年、風邪をひきやすくなったし、一度ひくと治りにくくなってきた。歳のせいだから仕方ないけれど、もうちょっと体を鍛えないといけないのだろうと、ずっと思っている。でも、なかなか行動に移せないところが情けない。
-------------------------
07:40高校経由出勤 2時間目は、1年生を招いての「ことばあそび大会」。国語科の学習なのだが、国語的な力をうまく発揮できないまま終わった子も多かった。今日の大会当日のねらいが今ひとつはっきりしていなかったかもしれない。3時間目と4時間目は「チャレンジテスト」富山県教委が全県一斉に取り組む簡易学力テストのようなものだ。漢字のほうが出来が悪くちょっとがっかり。 17:45退勤
[PR]
by mac04 | 2005-02-22 21:02 | 日常

ギター(No.176)

土曜参観日の振替休業日 07:40長男を高校へ送る。 自宅で仕事(来年度の年間単元一覧表作成) 10:30久しぶりに富山市方面に買い物。FUKUROYA楽器館でとても安いギター弦を発見。中学時代からギターをさわっているが、弦というとヤマハのものしか使ったことがなかったので、この安さにはびっくり。半額以下だった。1セット購入して、しばらく使っていなかったエレアコに張ってみたら途中でナットが欠けてしまって、がっくり。ナットはぜんぶ手作りで削り出すので、安いものでも3000円ほどかかるそうな。時間も早くて1週間。これまたおどろいた。結局、瞬間接着剤でくっつけて急場をしのぐことにしたが(って、別にどうしても弾かなきゃいけない用事があるわけではなく、せっかく弦を買ったから、というだけの話だが)、いつまた欠けてもおかしくない状況ではある。たまには、指の体操がてら弾いてやらなきゃなあと思う。 15:30帰宅 16:00長男を高校へ迎えに行く 18:40次男を市武道館に送り(今日は柔道の合同練習会なのだそうだ) 22:00blog  
[PR]
by mac04 | 2005-02-21 22:24 | 日常

2月20日(No.175)

 08:50宇奈月ニューオータニホテル発。北陸自動車道での帰途の途中、呉羽サービスエリアで、評判のシュークリームをみやげに購入。10:30帰宅。日中は、風邪気味なのと飲み過ぎなのとでぼんやり過ごす。したことといえば、次男坊を柔道の試合のために市武道館へ送り迎えしたことだけ。 19:00在所の壮年会の新旧役員引き継ぎ会。引き継ぎはあっという間におわり、その後の懇親会が22:00まで。風邪気味、飲み過ぎにさらに飲み過ぎが追加されて頭の中が朦朧としている。それでもblogを書いているところが我ながらえらい。明日は振替休業日で休みとはいえ、飲み過ぎはよくない。
[PR]
by mac04 | 2005-02-20 22:37 | 日常

授業参観(No.174)

 参観とPTAの教育講演会が終わり、長めの昼休みとなったので少しblogを書く余裕ができた。今回は「鮎の子学習」で、人とかかわる力を育てるための学習を公開するという約束だったので、2年生では「友だち発見ゲーム」に取り組んだ。各自が書いた自己発見カードを、名前を隠して掲示し、内容を読んでどのカードが誰かあてるという活動だ。意外に分からないもので、みんな四苦八苦していた。今までのつき合いからは予想できないことなども書かれていて、新しい友だち像の発見に少しつながったのではないだろうか。
 さて、この後は掃除をして5時間目。体がすっかり週5日に慣れているので、6日目の勤務はしんどい。息切れしているが、もう一がんばりだ。
---------------------
07:30出勤 1限国語 2限参観 3,4限講演会 5限音楽 夕方から職員旅行(宇奈月)
 
[PR]
by mac04 | 2005-02-19 12:57 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30