まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 312 )

学力調査(No.412)

 今日、明日は、小教研の全県一斉の学力調査。昨年一年の指導の成果が数字となって表れてくるだけに結果が気になるところだ。
 今日、国語と理科の調査を行っていて気になったのが、記述式の問いに、面倒がって答えない子が多いこと。考えを書き表すことの大切さをずっと指導してきたつもりなのだが、どういうことなのだろうとがっかりしてしまう。
 7:15出勤、19:10退勤。
[PR]
by mac04 | 2006-04-11 20:48 | 日常

おこめ(No.411)

 「総合的な学習の時間」がスタート。今日は、去年の5年生が収穫したお米とそれが入っていた袋を観察し、その後、NHK教育の「おこめ」を視聴して、1年間の活動の流れを概観した。去年から感じていることだが、子供たちは「疑問をもつ」ということがうまくできない。目の前のものを漫然としか見ていないからだろうか?疑問がないから好奇心も起きないし、追究も始まらない。どのように指導すれば、疑問をもつ力、課題を発見する力を身に付けることができるのだろう?最近の自分にとっての大きな課題である。
〈今日の一日〉
7:20出勤。大門方面の子供たちの街頭交通安全指導。新学期4日目にして、もう気持ちがゆるみかけている子が出てきて、授業中は怒ってばかりいた。何をしてもタラタラしている姿ばかり目について仕方がない。どうもいけない傾向だ。15:00集団下校。出町校区の境まで、いっしょについて歩いたが、さすがに遠い。毎日登下校で往復している子供たちは本当にえらい。19:20退勤。
[PR]
by mac04 | 2006-04-10 21:29 | 日常

観桜会(No.410)

 地元の壮年会の観桜会。太田の「草の家」で。きのうは太田の「ひらき食堂」だったので、太田で連チャンになった。会場で、砺波の柔道協会の一行と遭遇した。今日は富山県柔道大会が砺波高校であり、その打ち上げらしい。うちの次男坊も参加していたので、自然とそういう話も出た。砺波地区以外では、県内の強豪校ばかりを招待した大会らしいので、うちの子の学校も、朝日中学校(県内で4本指にはいるような強豪校らしい。補欠の選手までみんな黒帯だったといって、子どもが驚いていた)とあたり、こてんぱんに負けたそうだ。
 日曜日とはいえ、いろいろなことのあった一日だった。のんびりできないまま、また明日から一週間が始まる。
[PR]
by mac04 | 2006-04-09 22:41 | 日常

生徒指導(No.409)

 現任校で4年目にして、生徒指導主事になった。過去に2度(だったか3度だったか)経験があるが、実はあまり仕事をした記憶がない。能力と適正がなかったということだが、ぶっちゃけた話、わりと落ち着いた学校だったからということもある。
 今日は生徒指導としては一番うれしくない問題に遭遇してしまった。気分はどんよりである。あさってから、また元気に通勤できるだろうか?
(今日の一日)
8:45出勤。9:00スポーツ少年団結団式。式後、生徒指導関係の分掌事務。13:00椿屋で昼食。和風らーめんは魚系のだしがおいしかった。南部小のN先生と遭遇。気分転換に高岡方面に走っている途中で、学校から呼び出しの電話。引き返し、対応にあたる。夜のスポーツ少年団指導者・保護者・学校懇親会に30分ほど遅刻して参加。21:00万歳。代行で帰宅。太田から自宅まで1600円(グリーン)。一時より代行料金が上がってきている気がする。
[PR]
by mac04 | 2006-04-08 22:23 | 日常

集団下校(No.408)

 普通日課がスタート。ただし、5時間目には通学班集会があり、その後集団下校ということで、通常よりは1校時早い下校だ。通学班集会では、子供たちの前での生徒指導主事としての初仕事となるお話をした。交通安全と不審者対応について話をしたが、どの程度伝わったか。集団下校では、途中で「子ども110番の家」にあいさつをしながら下校した。校区内で65軒の110番の家がある。今日と10日(月)の2日間で、子供たちと回ってくる予定だ。今年1年、110番の家にお世話になるような事態が起こらないことを願いたい。
〈今日の1日〉
7:40出勤。校門の前で子供たちを迎える。天気がよく気持ちのよい日だったせいもあるかもしれないが、いつもより元気なあいさつの声が聞かれた。4限目まで通常日課。給食は今日から開始。5限は通学班集会。その後集団下校。それぞれ担当の班について歩き指導する。16:20~17:30職員会議。相変わらず時間通りには終わらない。19:30PTA全体委員会。高学年運動会種目、5年生の親子活動などについても話し合う。21:30退勤。
[PR]
by mac04 | 2006-04-07 23:03 | 日常

入学式(No.407)

 天気は快晴。予定通り10:00から40分程度の入学式が無事に終了した。今年何よりも穏やかな気分だったのは、新入生の保護者の服装や容姿がとても普通だったこと。ここ数年、びっくり仰天するような髪型や服装の保護者に出くわして、なんとなく不安で落ち着かない気持ちになることがよくあったのだ。
 新6年生や5年生もそれなりに役割をこなし、よく動いたと思う。うまく学校が回っていってほしいと期待している。
 15:30から職員会議。年度初めの議題は山ほどあって、話し合っても話し合ってもつきない。最後は、どのあたりで手を打つか(妥協するか)ということになるのだろう。今日一番もめたのは体力つくりの提案についてだった。あちらを立てればこちらが立たず・・・という感じ。
 入学式の準備のため7時過ぎには出勤していたので、結局今日は12時間超勤務というということになった。
[PR]
by mac04 | 2006-04-06 21:34 | 日常

始業式(No.406)

 子供たちが登校し、平成18年度1学期の始業式。当然、担任発表のあとの学級活動の時間がクラス開きということになるべきところだが、教科書や保健調査票の配布やその後の入学式準備の役割分担をするだけで手一杯で、とてもゆっくりと話をする時間などなかった。式の準備が終わったらすぐに5・6年生の集団下校がセットされており、結局、まともなクラス開きはできずじまい。肝心の初日がこれではいけないと思う。日程のセッティングに問題があると思った。
明日の1時間目にあたる時間に少し余裕があるので、そこが本格的なスタートになるかなという感じだ。
7:30出勤 朝清掃、新任式・始業式、学級活動、入学式準備、11:50下校。午後は学級事務、分掌事務。98マシンとXPマシンを1台ずつ校内LANに接続するための設定作業をする。これで、年度当初のパソコンの設定作業は一通り終了したはずだ。教室のPCはまだ手つかずだが・・・。19:00退勤 TSUTAYAで明日の入場用に使うCDをレンタルする。去年までは3年生の生合奏だったのだが、練習や準備にかける負担がかなり大きいということで、今年からCDになった。明日は玄関幕張りのため早めの出勤。その後交通安全街頭指導もある。朝から忙しい日になりそうだ。晴れてくれるといいのだけど。
[PR]
by mac04 | 2006-04-05 22:24 | 日常

職員会議(No.405)

 今日も午前中は職員会議。メンバーが替わったのだから共通理解は必要なのだが、毎年毎年、学年はじめのこの忙しいときに、ものすごい時間をかけて職員会議を行わないといけないというのは何とも時間がもったいない。でもまあ、他に何かいい方法があるかというとそれは思いつかないのだけど・・・。
〈今日の1日〉
7:45出勤 職員会議提案資料をプリントアウトし教務に提出。その後学級事務。9:20~12:20第2回職員会議。すべての案件が終わらず、いくつかは次回に回る。13:00~学級事務。合間に異動してこられた先生のPC2台のLAN接続設定作業。1台はWin2000、もう一台はWin98・・・。XPの操作にすっかり慣れてしまっていて、2000や98の設定の仕方をかなり忘れてしまっていることにショックを受ける。しかも、98の方はSEではなかったために、結局、無線LANカードは対応していないということが分かり、つながらずじまい。30分以上無駄にしてしまった。LANケーブルを引き回してつなぐしかないかな。16:00~入学式のための紅白幕準備。16:45終礼。その後分掌・学級事務の続き。19:00退勤。今日も11時間勤務だった。明日は始業式。「学校」としては明日が本当のスタートだ。どんな形で学級びらきをしたらよいか、今晩ゆっくり考えよう。
[PR]
by mac04 | 2006-04-04 21:02 | 日常

平成18年度スタート(No.404)

 新年度がスタートした。今年は生徒指導主事となり、情報教育担当からは外れたので、今までとは少々年度当初の動きも違う。でも、職員会議の提案資料やら、新年度の準備やらで時間がいくらあっても足りない感じなのは同じだ。あっという間に今日1日が終わってしまった。
〈今日の1日〉
7:50出勤 9:20~12:00職員会議 13:00~分掌事務 15:00~16:30分掌部会 その後、明日の職員会議に提案する資料作り。18:50退勤。初日から11時間勤務ということになった。まあ、いつものことだけど。
[PR]
by mac04 | 2006-04-03 20:57 | 日常

4月2日(No.403)

〈今日の1日〉
朝:砺波市民ごみ0の日ということで、公民館に資源ごみを出しに行く。婦人会の皆さんががんばっておられた。
10:00~11:30少し学校へ行き、仕事のための道具などを取ってくる。帰りに靴屋で新学期から使う内ばきズックを購入。ちょうど1年くらいで中敷きがすり減って、つま先が割れてくる。ここ数年ずっと、毎年1足のペースだ。
13:00~16:00再び出勤し、職員室のファイルサーバの中を整理する。17年度のデジカメ画像データは8GBくらいになっているので、DVD2枚に分けてバックアップし、サーバからは削除。1年分の分掌関係のデータなどもCD-Rにバックアップし、18年度用のフォルダを作成する。データの書き込み中はかなり時間があったので、第1号の学年だよりを作成。職員室の事務机の中を整理。なんとか、明日からの新年度スタートに間に合いそうだ。
16:30~児童机や椅子、ランドセルロッカー、下足箱などに貼る名札をパソコンで作成。庄南小学校では、学年カラーのビニールテープにマジックで名前を書いたものを貼る(年度末にはがすときに痕が付かないからだろうと思う)という方法がずっととられてきたが、35人の名前を5回ずつ書くのは結構な手間なのだ。今回はちょっと楽な方法を試してみることにする。
夜はNHKの大河ドラマ「功名が辻」。先週ついに視聴率が20パーセントを切ってしまったらしいが、あまり気張らずに楽しくみることができておもしろい。来年は、なんとまあGacKtが上杉謙信役で出るらしいが、一体どういうドラマになるのやら。 
[PR]
by mac04 | 2006-04-02 21:43 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31