まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 312 )

大型連休(No.424)

 ぼくらのような公務員にとっては、連休は全くの暦通り。というわけで、今日までは普通に週5日で勤務してきたことになる。明日からは5連休で、これは確かに大型連休だ。
 しかし、高校生と中学生の息子どもは、親とどこかに出かけるなんてことはもう全く望まないので、さほどいつもと違う休みになるわけではない。小学生の長女だけは人並みに行楽地に連れて行かないといけないかなと思うので、日帰り観光をちょっと計画する程度かな。
 ぼくの弟はカミさんを連れて1日からハワイに出かけた。結婚してまだ1年あまり。子供もいなくて新婚気分だからこそ、というところだ。海外旅行もいいのだが、一家5人で出かけるとなると出費の方がどうにもこうにも。
 というわけで、どうやら比較的のんびりとした連休になりそうだ。
-----------------
 夕べ(1日)は、ものすごい雷雨で、ルータに影響があったからか、ネットが完全に不通だった。メールを確認しないで寝るというのはどうも気分が悪かったのだが仕方ない。どうもメール中毒の症状が現れているようで、そのこともまた気分が悪かった。
[PR]
by mac04 | 2006-05-02 21:12 | 日常

メーデー(No.423)

 29日(土)は快晴で、イオックスアローザのメーデー会場は親子連れも多かった。ぼくも娘を連れて参加。お目当ては無料で乗れるゴンドラだ。演説が長々と続く第1部(もちろん主目的はこちらなのだが)は、辺りを散歩し、それが終わったあと動き出したゴンドラにさっそく乗り込む。頂上付近には雪が残り、空気がさわやかだった。しばらく散策し、気分よく下に降りると、なんと抽選で3等(コシヒカリ5kg)と5等(図書カード500円)が当たっていた。動員での参加とはいえ、こういう結果になるとなかなかいい気分である。動員枠をこなし、子供と屋外で散歩し、おみやげまでもらって一石三鳥のメーデーだった。
 午後から調子に乗って氷見漁港まで釣りに出かけが、こちらの方は散々。全くあたりなしで早々に引き上げてきた。
 次男は柔道の昇級試験。無事に1級に昇級したようだ。黒帯が見えてきた。
 30日(日)は晴れたり降ったりの変な天気。次男は柔道の大会なので、朝、城端中学校まで送る。その後は学校へ出たり買い物をしたり。連休前半はあっという間に終わってしまった。
[PR]
by mac04 | 2006-04-30 16:44 | 日常

家庭訪問(No.422)

 家庭訪問の期間である。ぼくは持ち上がりのクラスなので希望される家庭のみの訪問だ。しかし、軒数が少ないということは1軒あたりの時間が長くなるということでもある。今日は1軒だけの訪問だったので、なんとまあ3時から5時まで玄関先で2時間も話をして(聞いて)しまった。子供も教師もそして親もいろいろな悩みをかかえて、だれかに相談したいと思いながらなかなかできないでいる・・・そういう時代なのかなあ、と思ってしまう。気兼ねなくいろいろな話ができる相手、愚痴を聞いてくれる相手、そいういう相手がいないと鬱やノイローゼの症状が出てしまってもおかしくないような、なんだかいやな感じのシャバである。
[PR]
by mac04 | 2006-04-27 21:11 | 日常

応援歌練習会(No.421)

 砺波高校の応援歌練習会といえば、新入生にとっては恐怖のイベントである。ぼくらが学生の頃にはすでに伝統行事だったが、それから30年経った今でも綿々と続いているのだから恐れ入る。長男はもう高3だが、生徒会の仕事をしている関係で、今年も応援歌練習会の「指導する側」として参加した。そのために5時前に起き、5時30分頃まで高校に送った。前の晩は児童クラブの役員会で結構遅くまで飲んでいたので、かなり眠い。明日ももう一日あり、今日よりもう少し早く出てくれということだから、これはもう寝るしかない。
 高校へ送ってすぐにそのまま出勤するので、学校には6時前についてしまう。まあ、始業前に2時間近く仕事ができるわけで、それはそれでありがたいといえばいえるのだが、昼を過ぎるととても眠くなってしまうのはちょっと困る。2日くらいが限度だろう。
 明日の夜は金大中川研究室の授業力向上ゼミがある。居眠りしないで金沢までたどり着けるかどうかが心配だ。
[PR]
by mac04 | 2006-04-24 21:34 | 日常

児童クラブ(No.420)

 午前中は、児童クラブ役員会の資料作り。その後、火曜日の金大でのゼミのプレゼン作り。午後から少しお昼寝。3時頃から学校で教室の掃除と月曜日の授業の準備。夕方から学年だよりの作成。午後7時から児童クラブの役員会。例年、6年生の親が役員をすることになっており、ちょうど会長の順番が回ってきた。近所の食堂で夕食兼飲み会で行ったので、結構長くなり、9時半頃帰宅。なかなか忙しい1日だった。
 のんびりとギターを弾いたり、釣りをしたりしたいのだけど、なかなかそういう日が来ない。大型連休中には少しくらいそんな日があるといいのだけど。
[PR]
by mac04 | 2006-04-23 22:32 | 日常

半ドン(No.417)

 日曜日の半日学習の振替で、今日も半ドン。でも給食はあった。共働きの家庭にとっては都合のよい日程だったと思うが、教師や子どもにとっては、なんとなく休みが1日少なかったようで、ちょっとすっきりしない。日曜日から金曜日まで仕事がある感じ。今日は早めに寝て、明日からの1週間に備えよう。
[PR]
by mac04 | 2006-04-17 21:31 | 日常

学習参観(No.416)

 9:00~9:45学習参観。総合的な学習の時間を公開。4月は、これから一年間の学習を支える課題意識をしっかりもたせたいと考えており、おこめや米づくりにかかわるいろいろなものやことに出会わせて疑問をひきだそうとしている。今日のテーマは「おこめのねだん」。魚沼産こしひかりと秋田産あきたこまちの値段の差はどこからくるのかということを考えた。もちろん、1時間で答えが出るわけではないので、それぞれがもった疑問が次につながってくれればそれでよい。参観後、学級懇談会、PTA総会があった。
[PR]
by mac04 | 2006-04-16 22:08 | 日常

4月15日(No.415)

 きのうから、偶然にも日付と通算No.が同じになっている。だからどうということはないのだが、ちょっとだけ楽しい気分だ。
 明日は学習参観ということで、今日は1日休日出勤で教室環境を整えたり、参観授業の準備をしたりしていた。丸1日いたわりには、さほど教室がかわったわけでもないし、仕事がはかどったわけでもない。なんというか、「参観日前には学校で何かしなくてはいけない」というような強迫観念みたいなものに動かされていただけのような気もする。
 日ごろからきちんとできているひとにはそんなことはないのだろうが、ぼくのようにいつも付け焼刃的な仕事しかしていないと、いざというときに慌てることになるのだ。あ~情けない。
[PR]
by mac04 | 2006-04-15 22:20 | 日常

小教研(No.414)

 15:45から市小教研総会のため、5限で放課、集団下校。総会後は各所属部会ごとの話し合いがあり、組織作りをした。今年は初めて「総合的な学習の時間」部会に入ることになり、少々どきどきした。新参者なのでとくに役割をふられることもなく、今年はしっかり勉強させてもらう年になりそうだ。
 17:30から砺波地区教職員組合総会。教組の方も今日から新年度がスタートした。久しぶりに分会代議員の役が回ってきたので、ちょっとだけ会合が多くなる。書記長のときにはいろいろと苦労をしたので、なるべく協力していきたいと思う。
 今月から教職員の給与表が改訂になり、号俸が今までとは全然違う数になった。財政難とはいえ、仕事がだんだんきつくなる中で給料が下がっていくのはなんともやるせない。
[PR]
by mac04 | 2006-04-14 23:00 | 日常

委員会活動(No.413)

 今年度第1回目の委員会活動。少し残念だったのは、6年生の話し合いを進める力が弱くなっているのではないか?と感じたこと。たまたまぼくの担当した委員会の子がそうだっただけかもしれないが・・・。話し合いの手順が示された紙は持っていて、それを見ながら進めてはいるのだが、今日のゴールがきちんと見えていて、そこへみんなを引っ張っていこうという意志があまり感じられなかった。
 5年生も今年のうちにしっかり鍛えないと、来年の委員会を進めていくことができないぞ!とかなり危機感をもった1日であった。
 7:20出勤。20:30退勤。公民館の幹部会が19:30からあったのだが、出席できず。
[PR]
by mac04 | 2006-04-12 22:58 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31