まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

デジタルカメラ(No.87)

 デジタルカメラを16台入れてもらった。(といっても、PC室更新の予算の中でだが。)学級に2台ずつ、担任に責任をもって管理してもらおうと考えている。とはいっても、何もしないで渡すというわけにはさすがにいかないので、通し番号をつけて、配置を明らかにし、年度末には一度点検のため回収するというルールにした。ということなので、今日は午後から学校に出かけて、全部の梱包を解いて、番号シール貼りをした。(ケーブルの番組は、なんとか午前中に目途がついたのだ。めでたしめでたし。)シールを貼るといっても、カメラ本体の他に、xD-pictureカード、充電池と充電器、USBカードリーダーなどの付属品や周辺機器もセットなので、これがなかなか結構な作業である。結局、2時間ほどかかって各担任の机に配布することができた。どんどん活用してもらえるといい。
 今回の更新では、たぶん、うちの学校の一番多くデジタルカメラを入れた。他の学校では台数が足りているのだろうか?人ごとながらちょっと心配になる。いわゆるIT機器の中では、デジタルカメラが、小学生には最も使えるツールだと思うのだが・・・。
[PR]
by mac04 | 2004-11-14 21:59 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31