まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

11月8日(No.81)

 2時間目に、1年生の国語の授業を参観。あさっての公開授業の前前時くらいだ。話す力、友だちとかかわる力がとてもよく育っている学級で、学習に関しては問題がない。中に数人行儀の悪い子もいるが、研究会当日はどんなふうにしているか、問題点があるとすればその点くらいだ。
 放課後は、研究会の準備を少し行う。開会式は各控え室にテレビ中継をするのでそのセッティングをしたが、どうも写りが悪い。ノイズも気になる。校内のTV放送に関しては、夏休みの工事が終わって以来、トラブル続きで、今回もなんだか変だ。明日、またまた業者に来てもらうよう頼む。
 夕方、リコーの川岸さんが来校。調子の悪かったプリントサーバを取り替えにきてくださった。機械には多かれ少なかれいわゆる「あたりはずれ」がつきものだ。だからこそ、サポートがきちんとしてることが大切なのだろう。
 その後、Panasonicの中坪さん来校。般若中学校の設定作業を終えてから来てくださったのだ。ひばり学級の情報コンセントがどうも不具合らしいということで来てもらった。ずいぶん時間をかけて見てもらったが、結局、MCの次にきているおおもとのHUBの1つのポートがいかれていることが原因だったそうだ。すぐにはHUBを取り替えることもできないし、空きポートもないしということで、困ったことである。学務課を通して頼むと、けっこうまた時間もかかる。配電盤の中に別のHUBを入れるしかないのかな。
 土日には、結局、「チャレンジ漢プリッ子」のインストールができずじまいだった。1週間延期になりそう。文溪堂さんごめんさい。
 夜、IZUMIの大村さんからメールがあった。2005年の教室には必需品となる、黒板貼り付けタイプのPJスクリーン「WOL」シリーズを作っているメーカーだ。黒板への取り付け方法を工夫した新タイプのスクリーンを開発中らしい。楽しみである。
[PR]
by mac04 | 2004-11-08 22:23 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30