まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

竣工慶賀祭(No.76)

 ぼくの住んでいるところの神社の社殿改築が終了したので、恒例の秋季祭礼に合わせて「竣工慶賀祭」なる行事が行われた。村民総出の行事で、朝から午後3時頃までにぎやかに行われた。ぼくは、造営奉賛会から記録係を依頼され、1日中ビデオカメラを回していた。使ったテープは60分テープが6本。他にケーブルテレビの同僚が2本撮ってくれたので、合わせて8本(8時間分)の記録が残った。奉賛会の記録としてはそれでいいのだが、編集してケーブルテレビで放送するということになると、この8時間分のテープを見直して、10分程度にまとめないといけない。実はこの作業がとにかく大変なのだ。単純にテープを見直すだけでも相当の時間が必要な上に、どこを選ぶか、タイトルやキャプションをどうするかということを考えると、まあ、よくて半日仕事、下手をすると1日中パソコンとにらめっこということになってしまう。
 考えるだけで気が滅入ってくるが、撮影しているときも、「ケーブルテレビの人来たよ。」とか、「テレビに映るよ。」とか言ってポーズをとってくれる人がいたりするので、そういう期待に全く応えないわけにもいかないのかなあ、とも思ってしまう。
 だんだん認知度が上がってくるにつれて、期待も大きくなるのは当然で、そろそろ教員が片手間でやるには限界だな、と思うようになってきた。誰かかわってください~!
[PR]
by mac04 | 2004-11-03 22:38 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31