人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

67. 新市誕生集会プレゼン

 11月1日に、砺波市と庄川町が合併して、新しい砺波市が誕生する。それに合わせて、各学校では、集会を開かないといけないそうだ。また、集会後、各学級でも学級指導(学習)を行うことになっている。
 集会用のプレゼンを作らなければいけなくなった教務主任さんに泣きつかれて、お手伝いをすることにした。お手伝いといっても、しゃべりの台本を教務が作るので、それに合わせたプレゼンを作るのは全部こちらの仕事だ。たとえば、今の地図から合併後の地図へと動きをつけて示すという1点にしても、適当な地図はなかなかないし、取り込んでも余分なところを消したり修正したりしないといけないし、2市町の地図をぴったり合わせるのも、そう簡単な作業ではないし、これはかなりしんどい仕事である。(おたく的な細々とした作業が必要な場面が多そうな気がしている。)果たして週末までに間に合うのか?
 市内中の学校がすべて集会を行うそうなので、他の学校ではどんなプレゼンをされたのか、あとでぜひ見てみたいものだ。
by mac04 | 2004-10-26 21:45 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31