まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

62. 台風(2)

 台風23号は、大変な被害を残して去っていった。富山県はあまり被害の多くないところだときのう書いたが、今回はひどかった。
 我が家は、夕べの10時過ぎから今日の午後4時頃まで、なんと16時間以上の停電だった。ぼくの子どもの頃は、電力事情もあまりよくなく、屋内の設備も悪かったので、よく停電したものだが、こんなに長時間にわたって電気が来なかったことはいまだかってなかったことだ。冷蔵庫はアウトだし、家族が一番困ったのは洗濯機か動かないので洗濯ができなかったことらしい。7人家族は毎日大量の洗濯物が出るのだ。
 いろいろな話を聞くと、今回の停電は、家の回りの屋敷林が強風で吹き倒されて、電線にもたれて切断したことが最大の原因らしい。砺波平野の散居村の特徴は、点在する家屋とその回りを囲む屋敷林だ。そもそも強い風を防ぐために植えられて昔から家を守ってきた屋敷林の樹木がなぎ倒されてしまうのだから、きのうの風がどのくらいすごかったのかが分かろうというものだ。システム的な問題ではなく、物理的に、電線が大木でぶつぶつ切断されたわけだから、なかなか復旧しなかったのもうなずける話である。
 それにしても不思議なのは、うちの右隣の家から先は今朝からもう停電が復旧していたのに、うちから左側へとずっと夕方まで停電だったのは、なんとも妙なことだ。一体、どんなルートで配線がされているのか分からない。新しい疑問である。
[PR]
by mac04 | 2004-10-21 21:55 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31