人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

61. 台風

 台風23号が上陸した。富山県というところは、台風の大きな被害はほとんどないところだが、さすがに今回のはすごい。今日は午後2時過ぎから風雨が強くなり、子どもたちは5時間目が終わってから集団下校になったのだが、下校を始めた午後3時頃はまともには歩けないほどの風雨だった。傘はすぐこわれてしまうのでさせないため、みんなずぶ濡れで帰った。下校の安全確認に回ったぼくたちもあっという間にずぶ濡れだ。
 現在、午後9時を過ぎたところだが、まだまだおさまる気配はない。我が家は築60年以上経つぼろ屋なので、至る所から雨が吹き込みそこいらじゅうで雨漏りがしている。富山県に最接近するのは午後11時頃だということだが、それまで雨が降り続けると、雨漏りでうちの中が水浸しになってしまうのではないか?と心配になるくらいだ。
 もっとも、ニュースを見ていると、こんどの台風でも、大きな被害が発生しており、亡くなった方も多数いらっしゃるという。ついつい、自分の苦労にばかり思いがいきがちだが、そうした大変な被害に遭われた方々のことを思うと、本当に心が痛む。
 今年は一体、どうしたことなのだろう。「自然からのしっぺ返し」というフレーズが、妙にリアルに感じられる今日この頃である。
by mac04 | 2004-10-20 21:07 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31