人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

職員室から(No.438)

 時々「情報教育」どころか、「時々ブログ」になってしまった。ついに7月は1度も投稿せずじまいで、ブログを書き始めてから初めての月になった。
 今日は8月15日のお盆。朝から首相の靖国神社参拝でメディアは騒がしいが、職員室はいたって静かである。(こんな日に学校に用事がある人はまずいないだろうから。)昔は学校にもお盆休みがあったと思うが、今は通常の勤務だ。もっともほとんどの職員は有休を取って休んでいる。いるのは日直当番くらいのもの。それなりに涼しくて静かだから仕事も進むだろうと思われるかもしれないが、さすがにこんな日には勤労意欲が上がらない。一応、電話番をしつつデスクには向かっているのだが、一向に紀要の原稿を書く気にもならず、かといって甲子園を観るのも気が引け(管理職も一人いるので・・・)、仕方なく、こういうことにあいなっている。職員室から(No.438)_b0013635_1543123.jpg 教室の整とんもしたいのだが、何しろこう暑くては大変だ。特に3階はひどいことになっている。1学期末に時間が余った子供たちが粘土遊びをしていたのだが、それを片付けないままになっているので、においもすごい。油粘土というのはこんなににおいのするものだったか?とはいえ、作品自体はかわいらしいものが多い。5年生でも粘土遊びが楽しいのだというのはちょっと意外だったが、陶芸に凝る大人がいるのだから、当たり前と言えば当たり前か。
 どうしようかと思ったのだが、これからのいろいろな活動のことを考えて、作品を写真に撮り、こちらで粘土は片付けることにした。そう言えば、何年か前までは、図工の作品などは必ずデジカメで撮って、学校Webにデジタル美術館などと銘打ってアップしていたこともあるが、近頃ではそうした活動をする意欲も萎えている。いかんいかん。
by mac04 | 2006-08-15 15:14 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31