まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

53. 10月12日

 3連休のあとの2年生の子どもたちは、いろいろな意味で大変だ。今日は1日中怒鳴ってばかりいた。学習発表会が近いことも、もちろんその原因の一つである。台詞や動作は忘れているし、出番でないときにぎゃーぎゃー騒ぐし、小道具はふざけてこわすし、この3日間でどうなってしまったんだ?という感じだ。明日は予行演習の日だが、本当に人に見せるようなステージになるのだろうか??
----------------------
 放課後は、体育館で、明日の予行のために会場準備。その後、高学年部会で指導案検討。11月の教育課程研での授業の指導案がなかなか固まらないのだ。一番のネックは、総合的な学習の時間で調べたことを、どうやって国語の学習とリンクさせるかという点。悩みはつきないのだが、タイムリミットが迫っているので、とにかく形にしようと、午後8時過ぎまで粘って話し合った。来週には、授業協議会の司会者の先生方との打ち合わせも控えているので、学習発表会と並行して指導案を仕上げないといけない。もちろん、授業者が大変なのだが、まわりも大変だ。結局、今日は、学級事務は手つかずだった。。
-----------------------
 今日は驚いたことが一つ。このblogへの来訪者の数だ。いつもは毎日十数人ほどなのだが、なぜか今日は、この時間までにすでに60人を超えている。一体何がどうしたわけだろう?たまたまなのかな?よく分からないが、おかげでトータルの訪問者の数が、1000人に近づいた。思えば、8月19日がスタートだったので、もうすぐ2ヶ月になる。まさか、こんなに多くの人に訪れてもらえるとは思っていなかった。まあ、だからといって、書くスタイルが変わるわけではない。日々の出来事を、今まで通り、ラクダが砂漠を旅するように書き続けていくことができればいいと思う。
[PR]
by mac04 | 2004-10-12 22:31 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30