まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

49. コンピュータ室更新作業(4)

 工事の第1段階は今日で終わり。配線が終了し、機材が搬入されて積み上げられている状態だ。新規マシンの設置、既設マシンの移設、設定作業等々は、もしかすると再来週になるかもしれないとのこと。既設の機械は動いているとはいえ、コンピュータ室も機材置き場の放送室もすごいことになっているので、この状態が2週間近く続くというのは困ったものだ。1社だけで、市内5校の更新作業を受注するのは、いかに「大」松下とはいえ、むずかしいものがあるのではないかと感じる。各学校が仕様を作って、それぞれに応じた業者が落札するというようなことになると、どうなるのかな。市役所としてはそういうわけにもいかないのだろうけども。
 6時間目は、17日の学習発表会に向けての係児童の打ち合わせ。ぼくが担当する校内テレビ放送・記録係は、女の子ばかりだった。校内にテレビ中継しながら、カメラの横でおしゃべりしなければいいのだけれど・・・。校内への映像配信の設備が、この夏に更新されたので、今回の学習発表会がその設備のお披露目ということになる(といっても、誰もそんなことは知らないし、知らせることもないのだが・・・)。担当者としては、問題なく稼働してくれることを願うばかりだ。
 放課後、文溪堂の担当者の方が来校。小学生向けの「チャレンジ漢プリっ子」というソフトウエアのバージョンアップを知らせに来てくださったのだ。現バージョンのものを今、モニターして使っているのだが、クラス1人に1台のPCと、PC6台に1台程度のプリンタという、今進んでいる更新作業が完了すれば、このソフトの利用しやすさもぐんとアップするのではないかと考えている。
 文溪堂さんの後、富山リコーの担当者の方が来校。セキュリティーロックと新しいPCおよびデスクとの相性を見に来られたようだが、PCはまだ梱包したままなので、確認はできなかったようだ。
 あとしばらくは、ばたばたした日々が続きそうである。
[PR]
by mac04 | 2004-10-08 21:26 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30