まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

家庭訪問(No.422)

 家庭訪問の期間である。ぼくは持ち上がりのクラスなので希望される家庭のみの訪問だ。しかし、軒数が少ないということは1軒あたりの時間が長くなるということでもある。今日は1軒だけの訪問だったので、なんとまあ3時から5時まで玄関先で2時間も話をして(聞いて)しまった。子供も教師もそして親もいろいろな悩みをかかえて、だれかに相談したいと思いながらなかなかできないでいる・・・そういう時代なのかなあ、と思ってしまう。気兼ねなくいろいろな話ができる相手、愚痴を聞いてくれる相手、そいういう相手がいないと鬱やノイローゼの症状が出てしまってもおかしくないような、なんだかいやな感じのシャバである。
[PR]
by mac04 | 2006-04-27 21:11 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30