まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

46. コンピュータ室更新作業(1)

 いよいよコンピュータ室の機器更新の工事が始まった。今日は、校内のLAN配線の確認と更新の作業を1日かけてしていかれた。校内LANは、5年前の工事とその後の自前ネットデイでの配線と3年前の地域イントラネット工事での線が混在して、なにがどうなっているのかよく分からない状態になっている。
 昨年異動してきて、最初のぼくの仕事は、このLANのルートを解明することだった。いろいろ調べた結果、地域イントラ整備事業で入った100BASEの線が職員室では使われていなかったり、一番パソコンの台数が多いコンピュータ室からの出口がスイッチングハブではなかったりと、「???」なことになっていて、今回、きちんと整理されて、配線ルートが誰が見ても分かるように明示されるようにしてほしかったのだ。今日の工事の様子を見ると、1歩進んだように見える。
 砺波市役所と各学校間は光ケーブルでつながっている。それで11月1日からの庄川町との合併に向けて、INTRAの環境をそろえなくてはいけないらしく、今日はメディア・コンバータも取り替えになったらしい。庄川町ですでに使っている、少しいいグレードの物になったらしい。ネットワーク環境がよりグレードアップしていくことは悪いことではないのだが、実際に授業の中でインターネットを利用して活動しようと思うと、ちっとも速さが体感できないということもよくある。実は、今回も、市役所より上流では、県総合教育センターを経由している限り、今より速くなることはなさそうだということで、なんだかなあ・・・という感じなのだ。ネットワークのトータルとして考えていくかということが、どうもできていないようだ。
 明日は、コンピュータ室内の床下工事になるようだ。新しいレイアウト図はすでに渡してあるので特に指示することもないようだが、一旦、決定してしまうとなかなか再配置ができないので少しどきどきしている。使い勝手が少しでもよくなるようにしたい。
 
[PR]
by mac04 | 2004-10-05 18:42 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30