まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

生徒指導主事研修会(No.418)

 14:00から標記の研修会。今年から教育事務所が統廃合され、県西部で一つの事務所管内になったのだが、今日の研修会は旧砺波管内の小中学校担当者だけの会合だった。講話、演習と盛りだくさんの内容だったが、現場の状況がそうだからなのか、いわゆる積極的な生徒指導(問題行動が起きないように予防的な対応を考える)にかかわる話題はほとんどなく、問題が起きた場合の対応、対策についての内容が多かったのが印象的だった。まあ、致し方ないといえばその通りだろう。とはいえ、できれば事故報告書など書かずに1年が済めばいいと強く思う。そんな淡い期待を抱いて研修後に学校へ戻ったら、すでにちょっとした問題が起きていて、先生方が対応に追われていた。大事には至らなかったのだが、「一歩間違っていたら・・・・」という類の問題だった。気の抜けない日々が続くのだろうなあ。
[PR]
by mac04 | 2006-04-18 22:27
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31