まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

始業式(No.406)

 子供たちが登校し、平成18年度1学期の始業式。当然、担任発表のあとの学級活動の時間がクラス開きということになるべきところだが、教科書や保健調査票の配布やその後の入学式準備の役割分担をするだけで手一杯で、とてもゆっくりと話をする時間などなかった。式の準備が終わったらすぐに5・6年生の集団下校がセットされており、結局、まともなクラス開きはできずじまい。肝心の初日がこれではいけないと思う。日程のセッティングに問題があると思った。
明日の1時間目にあたる時間に少し余裕があるので、そこが本格的なスタートになるかなという感じだ。
7:30出勤 朝清掃、新任式・始業式、学級活動、入学式準備、11:50下校。午後は学級事務、分掌事務。98マシンとXPマシンを1台ずつ校内LANに接続するための設定作業をする。これで、年度当初のパソコンの設定作業は一通り終了したはずだ。教室のPCはまだ手つかずだが・・・。19:00退勤 TSUTAYAで明日の入場用に使うCDをレンタルする。去年までは3年生の生合奏だったのだが、練習や準備にかける負担がかなり大きいということで、今年からCDになった。明日は玄関幕張りのため早めの出勤。その後交通安全街頭指導もある。朝から忙しい日になりそうだ。晴れてくれるといいのだけど。
[PR]
by mac04 | 2006-04-05 22:24 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30