まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

学校評価(No.382)

 学年末が近づいてきて、学校評価の時期になった。明日までに、各項目について4段階評価と来年度に向けての改善点を記入して提出することになっている。今までも今回も紙ベースで作業が進むのだが、チェックリスト自体はExcelで作成してあるのだから、校内LANを活用して行えばいいのに・・・といつも思う。ぼくが教務ならたぶんそうする。それから準備期間をしばらくおいた上で、記入は、作業日を決めておいて一気にそこで終わらせてしまう。紙を配って「いつまでに出してね・・・」では絶対にそろわないからだ。(そういうぼくがいつも締め切りに間に合わない)目の前の仕事に優先順位を付けてしまうと、終わってしまったことの評価はどうしても下になってしまう。作業日にすれば、休日に暗い気持ちですることもなくなるのに。
 それぞれの先生にExcelで直接入力してもらえば、集計も一発で終わる。みんならくちんだ。校務のIT化はこんなところから始まるのだろうと思うのだが。
[PR]
by mac04 | 2006-02-05 17:36 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30