まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

砺波市教育大会(No.376)

 下の娘が、かかとのあたりが痛いというので、午前中は整形外科の病院へ連れて行く。とても混んでいた。どこへ行ってもお医者さんは大繁盛。昔に比べると、病人が多くなったということか?結局、アキレス腱が炎症を起こしているらしいということで、注射を一本うち、薬を処方してもらう。ちょっとなわとびの練習をしすぎたらしい。
 午後からは砺波市教育大会。今回は駐車場係が回ってきたので、開会の1時間前から駐車場で誘導の仕事にあたる。社会教育、学校教育合同の大会のため来場者も多く、砺波市文化会館の広い駐車場がいっぱいになってしまった。「どこにも止めるところがない。」と苦情もいくつかもらう。そういわれてもこちらも困るのだけど・・・。安心して止めたかったら早めに来たらいいのに。
 市小学校教務主任会の発表では、白江先生が会を代表して、各校の総合的な学習の時間の取り組みについて話された。総合の時間の意義について、一般の人たちにも少しは伝わったのではないかな。
 講演は、新富山大学の西頭徳三学長だった。参加者の客層(?)を考えて、比較的、無難な話をされたのだろうけど、もっと3大学統合のときのいろいろな裏話を聞きたかった。4時45分頃に終了。
[PR]
by mac04 | 2006-01-28 20:38 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30