まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

教育・安全情報のリアルタイム共有システム(No.374)

 タイトルに書いた長たらしい名前のシステムがもうすぐ運用を開始する。石井知事のツルの一声で、県下の学校で一斉に新しいメール配信システムが稼働するのだから驚きだ。学校宛に通知が来たのが1月11日。1ヶ月も経ないうちに、各学校ごとに保護者に案内文を出し、校内の体制を整え、登録希望者を募り、運用をスタートさせようというのだから、今までの例から見れば「拙速」といわれても仕方がないような早さだ。しかし、この間の校長会の動きなどはすばやかった。ある意味では、「なんだ、やればできるんだ。」という気がしなかったわけでもない。
 予定では2月1日から運用が開始される。当面は、不審者情報や自然災害による緊急の下校時間変更などの連絡だけに用いられると思うが、使い方次第ではさまざまな可能性を秘めていることは違いない。有効なツールとして育っていくのか、それとも一時的な思いつきの産物としてしりずぼみに消えていくのか、今後の運用の仕方にかかっているだろう。
 本校では、このシステム用に新しく取得したメールアカウントでメーラーの設定は終わっているが、保護者への案内と登録の募集は明日からになる。現実的には、2月1日からの運用開始はちょっと難しい状況だ。まあ、たぶん、市内の12小中学校の足並みがそろったところでのスタートになるのだろうな。
[PR]
by mac04 | 2006-01-25 20:34 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30