人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

左義長(No.368)

左義長(No.368)_b0013635_16424014.jpg 朝から家の裏の竹を切り出し、左義長の準備にかかる。8時30分頃から地区の大人が総出で(といっても20人ほどだが)作業にかかり、11時頃には写真のような左義長が出来上がった。
 ぼくの地区の左義長はかなり古くから行ってきた正月の伝統的な行事だ。しばらく途絶えていた時期もあったが、ここ十数年は続けている。数年前にはダイオキシンの問題が起きて、続けるかやめるかと議論したこともあったが、他の地区が続々とやめてしまう中で、たまたま年寄りの多い地区だったからだろうか、伝統は守らないければならないという方向で落ち着いたようだ。大小2つ作り、小さい方は午後5時30分から火を入れて、まあ、たき火がわりに使う。大きい方は午後7時頃の点火になるのだろう。ここ数年はずっと雨模様だったため、子供たちの参加も少なかったのだが、今日はなんとかもちそうな感じなので、たくさんの子供たちに参加してほしいものだ。書き初めを燃して高く上がることを祈ってほしい。
-----------------
13日は午後から県庁で海外派遣研修の報告会。夕方から富山で団の新年会。毎年1回は集まって旧交を温めようということで、次回は11月に氷見で集まることが決定。久しぶりに飲み過ぎた。駅前のリラックスインで宿泊。14日は二日酔いのため、ホテルはチェックアウトぎりぎりに出て、1日中寝ていた。でも、夜もちゃんと寝られた。すごい。
by mac04 | 2006-01-15 16:56 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31