まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

2日分(No.366)

 きのうは始業式で、3学期がスタート。夜は職場の新年会があり、Blogの更新ができず。今日から通常の日課で学習が始まっている。せっかく雪がたくさん積もっているので、体育でスキーの練習をしたいと思って、子供たちにはスキー用具を持ってくるように伝えた。明日晴れればグラウンドの築山で練習ができる。
 3,4限目は「水を熱し続けるとどうなるか」という実験をした。実は2学期の単元で、ちょっと遅れている。スピードアップしなくては。それにしても、「水が沸騰する」という日頃見慣れた事柄から疑問を持つということはなかなか子供たちには難しいことのようで、ぽこぽこと水の中から出てくる泡についても、あたりまえのことだと思ってしまうとそれ以上詳しく見たり考えたりしないものだ。そういうところに小さな?をたくさん見いだせるような子どもになってほしい。
[PR]
by mac04 | 2006-01-11 18:23 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31