まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

41. 小学生と認証

 放課後、今回のPC室機器更新の契約をとった松下の担当者が来校。工事日程の打ち合わせを行う。来週早々に機器を搬入し、週内には工事を終えたいとのこと。思ったより早い。具体的な課題として、今、一番悩んでいるのが認証の問題だ。
 機器の更新に合わせて、授業支援ソフト「SKY MENU Pro」が導入されることになったのだが、ログインの際の認証をどのような仕組みにするかで、迷っているのだ。高学年の子どもたちには、情報モラルの観点から、ユーザ名、パスワードによる認証の意味や必要性を理解させることができると思うし、また、実際のログインについてもその操作をすることに問題はないと考えられる。しかし、低学年の子どもたちには、そもそも自分の名前(ユーザ名)をキーボード入力することすら難しいので、ログインすること自体が困難になりかねない。では、中学年はどうかというと、このあたりがグレーゾーンなのだ。
 物事の順序から言うと、情報モラルの学習カリキュラムを作成し、セキュリティや認証、パスワードといったことについての学習をしたあとで、実際に自分たちでそういうことに気をつけながら運用する、というのが正しいのだろうが、残念ながらそうしたカリキュラムが今のところないのだ。
 ということなので、逆に、実際にいろいろ試してみながら、それをカリキュラムにフィードバックしていくということになるだろうか。
 今日の業者との話し合いでは、3年生以下は、たとえば「st3」というようなユーザ名、パスワードなしで誰でもログインできるようにし、4年生以上にはきちんとアカウントをふるというような形でどうだろうか、ということになった。考えればきりがないけれど、これだと、上学年の子が、簡単に下学年の子になりすましてログインできる、というような問題も考えられないではない。
 いずれにしても、ソフトのインストールと設定の日はすぐそこに迫っているので、なんらかの決まりは決めないといけない。子どもたちにとっての実際の使い勝手がどうかというようなことも含めて、しばらくは試行錯誤の日々が続きそうだ。
[PR]
by mac04 | 2004-09-30 21:35 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31