まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

親子でトライ(No.354)

 b0013635_16335861.jpg 毎年のことながらこの時期は、気ばかりあせって仕事が進まない。当然のようにblogの更新も進まない。そんな師走なのに、3日の土曜日には、次男の中学校で授業参観とPTA親子活動「親子でトライ」があり、半日そこに費やした。次男にとっては初めての「親子でトライ」である。写真コースに申し込んだということで、デジカメを2台持って出かけた。前回から講師を断っているので、一保護者としての参加だが、やはり大勢の人に教えるというのは難しいものだと、あらためて実感した。
 さて、写真コースの講師は東般若の森さん。砺波市美術協会の会員で、県展などに入賞経験もあるいわば「プロ」である。作品を紹介するサイトも立ち上げていらっしゃる。
 上の写真は次男坊が撮影した中で、一番お気に入りの一枚。どこかのレストランのメニューにくらいは使ってもらえそうではないか。静物を撮るのも意外におもしろいものだと感じた。
b0013635_16454250.jpg 左はぼくが撮った一枚。EV値をぐっとオーバー目にして、花瓶の下の白布をとばして撮ったらこんな感じになった。デジカメ画像なので、あとでなんとでも画像処理はできるのだろうけど、これはそういう処理を一切していない、撮ったままの画である。ちょっと気に入ったので、年賀状に使う一枚にした。
[PR]
by mac04 | 2005-12-04 16:52 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31