まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

キューブキッズ(No.350)

 国語科で「4年3組から発信します」という教材がある。「アップとルーズで伝える」という学習をした後、それを生かして自分たちで情報を発信しようという活動だ。今回、まとめる活動をはじめて全面的にパソコンを使って行うことにした。去年の秋に入れた「キューブキッズ」をきちんと学習で使うのも初めてということになる。
 今日、少しさわっていて疑問に思ったのは、「ワープロ」の機能に「図形の挿入」が見あたらなかったことだ。写真を貼り付けるにはどうしたらいいんだろう?とかなり悩んでしまった。結局、別ウインドウで開いている画像のあるフォルダから、使いたい写真をコピペすることで対応したが、本当にそれでいいのだろうか?
 また、テキストボックスやバナーなどいくつかオブジェクトが重なっているときに、重なりの順番を入れ替えることができなかった。そんなはずはないと思うのだが、今日のところは見つからなかった。とにかく、あとから貼り付けたものが上に順に重なっていくようだ。この順序を変えられないとするとちょっと困る。
 子供たちは結構楽しんでやっていたが、やはりパソコンを使うと、初めのうちはどうしてもテンプレートをいろいろ試したり、ワードアートの色に凝ったりと、学習の目的とは違う部分に目を奪われがちである。国語の授業なのに、肝心の説明文をきちんと分かりやすく書こうと努力してる姿はほほとんど見られなかった。でもまあ、初めて使うのだから仕方がない。早く、こういう物珍しさから脱却して、学習のための道具として使えるようになってほしいものだ。
[PR]
by mac04 | 2005-11-22 20:58 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30