まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

水みらいプロジェクト2005(No.349)

b0013635_17415453.jpg 第3回目になる「水みらいプロジェクト」が富山大学でありました。午前中はリハーサルだったのですが、初めの学校の発表が少々長くて予定がおしてしまうということで、2校目からはフルでのリハーサルではなく、半分くらいだけのカメラリハといった感じでした。小学生のことだし、大きなステージでの発表なので、通しで練習をさせてやりたいなと思いました。リハの開始時間などをちょっと考えればできるのでは?と思いました。リハの時間が長引いたため、昼食時間も30分ほどしかなかったので、昼休みに最後の練習をしよう!という目論みは外れ、金曜日の練習以来、ほとんどぶっつけ本番状態ということになりました。
 本番は午後からです。会場に入ってすぐにスタッフにパソコンを預けたので、ちゃんとプレゼンの頭出しができているのかなと、ちょっと不安でしたが、始まってみると、なんとまあ作りかけの方のプレゼンが出てしまい、「ここの写真が足りない」とか、「同じような写真でいいの?」とかいう指示がはいったものが流れてしまいました。あわてて、中断してもらい、ぼくがステージに登って出し直したのですが、こういうチェックをしないで始めてしまうのは、どうかと思います。まあ、似たようなファイル名で本番用ではないものが、近くに残してあったのもいけないのですけど、そういうことってよくありませんか?
 やり直しの子供たちの発表は、これまでで一番の出来だったし、自信をもって堂々と発表していたのでよかったのですが、まあ、冷や汗がでました。テレビカメラが3台回っていたので、生放送だと大変なことだったなあ・・・と思います。
 今日の様子は富山テレビで12月25日に放映されるそうで、どのように編集されて映るのかとても楽しみですね。
 ともかく、10分の発表に、今日まる一日かかりました。長いこと待って、それでもトラブルにめげずしっかりと発表できた子供たちに拍手です。
[PR]
by mac04 | 2005-11-20 17:56 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30