まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

とても反省(No.348)

 明日、富山大学黒田講堂で「水みらいプロジェクト2005」が行われる。参加依頼があったのが海外研修にでる前の数日前で、結局、帰国するまで何も準備できずじまいだった。帰国後も県西部教育課程研究集会の準備に追われ、ようやく動き始めたのが1週間ほど前。日曜日ということで、スポーツ少年団の練習や行事のある子も多く、結局参加できるのは35人中9人だけだった。動き出しが遅かったことが最大の原因。で、その子たちと相談しながら発表の原稿を作り、最終版として渡したのが水曜日。あとは、読めるようにし、できるだけ覚えて、本番に臨むのが精一杯。
 実は、水曜日以降も、原稿にはどうもつじつまが合わないところや十分に伝え切れていないところがあるのでは、と気になる箇所が多く出てきた。これが自分だけの発表なら、それこそ発表の直前までプレゼンも直し、原稿も推敲するところだが、なにしろ発表するのは4年生の子供たちだ。4~5日前から念入りに練習しないことにはとても本番には間に合わない。原稿を渡してしまった後ではそうそう大きく替えることはできないのだ。つっかえずに読めるようにするだけで精一杯の子もいるからだ。
 本当ならば、4~5日前に最終原稿を渡す前に、十分な推敲が必要だったはず。それがしっかりできずに、今頃になって、もうちょっと直したいところがある・・・・と思っても、それは無理な話だ。せっかくの日曜日をつぶして、はるばる富山まで出かける子供たちにベストな発表をさせてやりたかったのだが、なんだか中途半端な原稿とプレゼンになっている。
 見通しのなさ、力のなさに、とても反省しているところである。
[PR]
by mac04 | 2005-11-19 21:01 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30