まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

再開(No.345)

 2週間の海外研修を終え、東京で1泊してきのう無事に帰ってきました。この間お休みだったこちらのブログも今日から再開です。とにかく膨大な写真を撮ったのですが、いずれ整理してWebに載せたいと思っています。観光で訪れるのでは分からない多くのことを見たり聞いたりしてきました。目に見える部分では、日本との違いばかりが目立ったのですが、話しを聞いたり質問に答えたりしてもらっていると、教育のベースにかかわる部分では、「ああ、同じなんだなあ。」と感じることも多かったです。特に、時代によって教育方法が、いわゆる「ゆとり教育」と「基礎基本の徹底」との間で揺れ動くというのは、ちょうど過渡期にある今の日本の状況と照らし合わせてとても興味深いことでした。
 
[PR]
by mac04 | 2005-10-30 09:09 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30