人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

予行(No.340)

 午前中は学習発表会の予行演習。学習発表会当日は、子供たちは体育館で観覧しないので、見る側にとってみると今日が本番だ。とはいえ、係の子供たちは今日初めて実際に動いてみるわけなので、うまく連絡が取れていないところなどもあり、仕上がりはどの学年も8割程度というところか。4年生のステージについても、反省会でいろいろと指摘があった。あと2日間の練習でどの程度改善されるか分からないが、何より子供たち自身が、「もっとうまく伝えたい」とか、「もっと分かってもらいたい」という意欲をもたないことにははじまらない。そういう意味では、どうも多くの子に、「この程度でいいや」というしらけムードが感じられるのが気になるところだ。今日の予行の中では、3年生の発表の完成度は非常に高かった。ぼくたちもがんばらねばという思いをちょっとでももってくれればよいのだけれど。
by mac04 | 2005-10-05 21:30 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31