まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

阪神優勝(No.337)

 ぼくは阪神ファンではないのだが、どうも他のうちの家族は昔からのアンチ巨人が多く、結果的に応援するのは阪神ということになっている(長男だけはなぜか中日ファンだが)。ということで、今晩は、ぼくが帰ってきた頃には、もう少しで優勝だと盛り上がっていた。あまりおもしろくないぼくはというと、さっさと夕食をとり、少しだけ下柳のひげ面をみてから、部屋にこもっていた。それにしても今年の阪神は強かった。中日と競ったときには、これでずるずると落ちるかなと思ったけれど、どっこいしぶとく踏みとどまったので、むむむと思った。今日の中継でも解説者が言っていたが、中継ぎと抑えがきっちり仕事をこなしたところが最大の勝因だろうなあ。投手陣は、今年について言えば、巨人とは雲泥の差だった。
 役割分担と言えば、学校の教師も、もう少し役割分担が必要になる社会になってきたのかもしれないと思う。特に小学校教師は、1年間なり2年間なりの間、担任した子どもたちをほぼ丸抱えしているわけだが、それでは対応しきれないケースがどんどん出てきているように思う。中継ぎ、抑えというわけにはいかないが、何らかの形での分担が考えられてもよいかもしれない。
[PR]
by mac04 | 2005-09-29 22:49 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31