まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

授業参観(No.331)

 5限めに学習参観があった。いろいろな事情といくつかの考えがあって、コンピュータ室でローマ字入力の学習をするという、ちょっと手抜きの授業をした。とはいえ、説明用のプレゼンも作ったし、事前の準備も結構した。けれど、メインの活動は、各自が「キーボー島アドベンチャー」に挑戦して級をあげるということだったので、思わぬトラブルも発生した。つまり、30人以上が同時にアクセスしたために(どこでかは分からないが)回線が混雑し、画面の表示にものすごく時間がかかってしまったのである。いつも、Webの検索でみんな同時に使っていてもそういうことはなかったので、今回も大丈夫だろうと油断していたのだが、同じサイトに一度にアクセスしたことが悪かったのか、あるいは、「キーボー島アドベンチャー」のサイト自体がフラッシュを多用した作りになっているからなのか、とにかく、ログインしてキャラクターを選んで30級の対戦を始めるまでに20分近くかかってしまった子がいた。まあ、そのおかげでというべきか、実際に検定に取り組んだ時間は15分ほどしかなかったので、多くの子供たちが「もっとやりたい~」と思っているところで授業が終わり、次への意欲を高めて終わることができた。
 保護者にも、コンピュータ室やIT機器を活用した授業をもっと見てもらうようにしたらよい、と思っている。
[PR]
by mac04 | 2005-09-21 21:14 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30