まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

遠足(No.328)

b0013635_22473393.jpg 今日は遠足。これまでは上学年(6年から4年)と下学年(3年から1年)に分かれて行ってきたのだが、今年から全校縦割りグループでの校区内オリエンテーリング形式という新しいスタイルで実施することになった。今回が第1回目で太田地区内の6つのポイントで問題を解きながらゴールの太田こども園を目指して8km弱の道のりを歩いた。快晴の秋晴れで暑いくらいだったが、子供たちは協力しながらがんばって歩いていた。なかなか「歩くこと自体を楽しむ」「相談し合って問題を解くこと自体を楽しむ」ということにはならず、「とにかく早くゴールを目指そう」とか、「前のグループに聞いて正解を早く知ろう」とかいう姿も見られたのだが、全体としてみるとなかなかよい企画だったと思う。少人数の縦割グループでは、6年生や5年生はいやでもリーダーにならざるを得ない。日ごろ学級の中では目立たないようにおとなしくしていても、今日はお兄さんお姉さんとして動かざるを得ないのだ。チビはチビでだだをこねても一人だけではあまり影響力もなく、置いて行かれるのも困るので、泣き泣きでも必死についていく。それぞれいろいろな立場で、自分のわがままを出せずがまんすることが多かったのではないかと思う。そのことは、とても貴重な経験だったと思うのだ。学校へ帰ってきて全員でランチルームに入り、振り返りの時間をもったときには、すでに疲れ果てて眠りこけそうな子が何人もいた。たまには、こういう経験も必要だろう。
-----------------------------
 19:30からPTA広報委員会。2学期の広報の企画について相談。21:30分頃までかかる。今日は1日よく働いた。
[PR]
by mac04 | 2005-09-16 22:44 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30