まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

キーボー島アドベンチャー(No.326)

 今日は国語が2時間あったので、1時間は普通の授業を進み、もう1時間はローマ字練習のために「キーボー島アドベンチャー」の体験版に取り組んでみた。昨年秋にコンピュータ室のパソコンが一人1台使えるようになったので、一斉授業でもストレスなく使えるようになった。
 なかなか子供たちの評判もよかったので(今までの実績を見れば当然予想された結果だが)、ちゃんとIDとパスワードを取り、3月まで継続して取り組ませてみることにした。ついでにコンピュータクラブの子どもたちにも必修にすることとし、こちらも今日のクラブ活動の時間に体験版で挑戦させた。ちょっと時間があったので、自分でもやってみたが、きちんとしたブラインドタッチが身に付いていないので結構きびしい。一応、一番難易度の高そうな4級はクリアできたが、子供たちと一緒に、自分も正しいホームポジションで一からやり直してみようかな、という気になっている。
---------------------------------------------------
 クラブで1学期に作った「○○の気持ち」を、EPSONカラーイメージングコンテスト学校支援賞に応募してみることにした。今までの入賞作品のレベルも分かっているので、とても賞には届かないのははじめからはっきりしているのだが、いろいろ外の世界に目を向けさせてやりたいと思う。田舎の子供たちはどうしても自分たちの周りのことしか見えてなくて、視野が狭くなりがち。何かのきっかけになればと願っている。
[PR]
by mac04 | 2005-09-14 18:32 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30